ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

結婚5年目から漢方服用して子宝3人に恵まれました。

こんにちは!

今日は10月21日月曜日、明日の火曜日の即位礼正殿の儀の日は土屋薬局も祝日として定休日にさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。 

さて先週の土曜日19日の漢方相談会の日は、けっこう処方箋も来てバタバタとした日でした。

妻と二人で協力して頑張りました。 

漢方相談のほうは、雨降りにも関わらず最初は妻と「明日は雨だから暇かもよー。予約も少ないし」と正直に語っていたのですが、予想外に相談客のお客様も多かったです。

山形市、東根市、上山市、村山市、河北町、新庄市、天童市、真室川、寒河江市、米沢市などからご来店いただきました。

中でも嬉しかったのが、寒河江市からのお客様でツイッターをご覧になったそうで紫雲膏がうれたこと。

①嬉しかったことその1

ツイッターのフォロワーさんが紫雲膏を買いに来てくれました。

紫雲膏は、紫根という生薬が入っているので紫色の軟膏で怪我や切り傷、包丁などで切ったときなどに綺麗に治るそうです。

【紫雲膏】

効能:ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷(やけど)、痔核による疼痛、肛門裂傷、湿疹・皮膚炎

用法用量:

患部を清潔にしたのち、1日数回適量を直接患部に塗布するか、ガーゼ又は脱脂綿に塗布し、患部に貼付する。

 

②嬉しかったことその2

ツイッターでダイエットのことをつぶやいていたら、ダイエットのご相談で来店されたフォロワーさんがいらっしゃっいました。

お話をお伺いするともう10年以上前に子宝相談で土屋薬局に来店されたことがあるそうです。その時は結婚して5年経過してまだ子供ができていなかったのに、甘ーい感じのシロップの漢方薬などを服用したら、奥様が3人お子様に恵まれたそうです。

「あのときの漢方はよく効きました。それ以来、土屋薬局さんの前を通るたびにお世話になったなあ」と思っていました。

と、嬉しいお話でした。

 ダイエットのほうは、朝晩は血行を改善して新陳代謝を上げるもの。

そして日中はストレスを軽減してため息や憂鬱を発散させる漢方の2種類をお勧めしました。20日分ですから少しは効き目を実感していただきたいです。

 ダイエットも薬局の柱になるご相談ですからなるべく役立てるように努力していきたいです。

 

なお、本日はこちらの過去のコラムを手直しました。

www.tutiya-kanpo.co.jp

みんな不妊に悩んでいる。原因の半分は男性です。

男性不妊の漢方相談のコツ

①肝機能 

②飲食、酒→湿邪、脂膏→コレステロール、尿酸。湿邪が体にあるときには、便がベトっとついたりする

③ストレス

④疲労

腰痛があるかどうか、胃腸が弱いかどうかもチェックします。

昔の過去の自分の足跡を振り返っていたらとてもよいブログでした。

最近は、このように濃い勉強会があまりないかもしれません。

温故知新、ライバルは過去の自分です。

 

では、明日の22日はお休みですから23日水曜日にブログを更新します。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

 土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

 土屋幸太郎・tutiyakツイッター

 土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

  

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

 詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。  

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地 

営業時間 日曜日、祝日お休みです。 

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時 

メールアドレス JDY00247@nifty.com 

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

 <最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!> 

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。 

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。 

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ

 


大きな地図で見る