ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳鳴りの匙倶楽部処方とツボの活用

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日の夜は、午後7時から8時半まで小太郎製薬さんで耳鳴りの中医学についてズームで学びました。いままでイスクラ産業さんで耳鳴りの中医学、中国漢方を勉強していたのですが、初めてしっかりとした小太郎製薬の違う流派での耳鳴りについて学んだのです。

 

本場中医師の耳鳴りに強い先生から一通りに中医五官病として理論を学習していたのですが、他社になりますと、また違う観点から勉強になってまさに目からウロコでした。

 

「中医学に基づく匙倶楽部処方とツボの活用」

第六回 耳鳴りの匙倶楽部処方とツボの活用

 

熊本県の鍼灸師の先生で、中国に留学した本格派で久しぶりにガチッとした中医学の話を聞けて面白かったです。

日本にある薬局薬店の耳鳴りの漢方の方剤にプラスして、ツボをとりれいるという面白い話でした。

 

少し今日からまた耳鳴りの漢方相談に、じっくりと力を入れていきたいです。

中医学の勉強は続きます。

 

 

昨日はズームで耳鳴りの中医学、漢方応用と証にあわせたツボの活用法、耳鳴りの漢方相談+ツボを学びました。目からウロコでした。今後とも店頭での漢方相談に役立てていきたいです。

 

2023年5月18日撮影 耳鳴りの匙倶楽部処方とツボの活用

 

ここからは私と息子などの近況です。

2023年5月18日 

おはようございます。今日は35℃まで上がりそうな山形です。

明日からはまた気温が下がるそうで、気温差の体調不良管理にはお気をつけください。 暑いとイライラ、怒りっぽくなる場合もありますから、愉快な気持ちを忘れずにお過ごしください。

本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2023年5月17日 

おはようございます。

昨日は社会福祉協議会の他職種連携の研修会で、成年後見人について薬局の薬剤師の立場から勉強していました。

行政、医療側、施設側など興味深く話しを聞いていました。

さて、最後にzoomで集合写真を撮る時に息子も混ざってきたときの一枚です。

ではよい一日で!

暑くなりそうです。

 

‥最近はズームでの会合や学習がとても多いです。

体調に気をつけて頑張っていきたいです。