土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

2012-04-12から1日間の記事一覧

お腹の張り、腹部膨満感。あまり食べられないけども体重増加してしまう。

こんにちは。 土屋です。 次は胃腸の漢方の話です。 本日4回目の更新です。 周先生にお聞きしました。 「腹部膨満感、体重増加。 あまり食べられない、食べると上腹部がかちかちに張ってしまって吐いて少し楽になるくらい。 夕方からずっとお腹が張って辛い…

ダイエットの漢方相談 「ストレスからくる過食、満腹感が得られずに食べ続けます。」

ストレス食いから来る人のダイエットに良い漢方薬。自律神経のバランスが良く、満腹感が感じられません。落ち着かず食べ続けてしまいます。イライラすると、食べる(食べ物を飲み込む)ことで安心感を得ようとしてしまいます。緊張感でリラックスできません。

生理前の気持ちのなみ、生理中の頭痛、経血量が少ない

おはようございます。 コラム第二弾です。 昨日、中医師の周先生から40分ほどたっぷりと中医学の神髄を教えて頂きましたので、ココログに記録していきます。 … 「 生理中(1日だけ)に必ず頭痛があります。頭痛も生理痛になるのでしょうか?」 ○周先生のア…

耳鳴りは金属音やセミの鳴くような音とは違って空気がこもったような音で頭も重く感じます。…ストレスや陰虚は上部に症状がでます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は月山から朝日連峰など眺めがすごく良くて、まるでパノラマのようです。 春一番のような風が吹いている山形です。 さて 60代の女性の方の耳鳴りのご相談を受けていまして、前回、私…