土屋薬局ブログ|子宝漢方で妊娠出産を全力応援!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

赤ちゃんとの3人の生活が始まりました。

おはようございます。

山形県東根市の土屋薬局です。

昨日一昨日の日曜日に妻と我が子を迎えにドキドキと緊張しながら車を走らせて、やっと対面できました。コロナ禍で面会制限があって一度も産院に付き添いすることも不可能で、産婦人科の先生とは妻が出産時にLINE動画でのライブ中継のときに画面越しに挨拶したぐらいでした。

時折、雨が降る中満杯の駐車場に停めて待っていて、お昼前に退院、そしてお支払い。車を玄関まで持っていこうとしたら突然のハンドルロック、なんでこんなときにステアリングロックがかかるの? 涙目になりそうになりながら、東根市のディーラーに電話したし、最後は車の所有者の妻が解除できてエンジンがかかり入院していたときの荷物を引き受けて、やっと我が事も対面できました。

 

思えばこの世に生をうけて誕生した我が子、オギャーという元気な泣き声もLINE動画での感動の中継だったので(実はお店で仕事をしていて仕事をしながら妻が「先生がくるよ、あと10分で生まれるからきて」など忙しい展開でした)、実際に対面してみると小さくて可愛いです。

 

ベビーカー。いえ車に赤ちゃんを乗せるチャイルドシートに初めて乗せるのも怖くて結局、妻が我が子を抱いて家路に帰りました。車の中ではわたしがいつも聴いているスポティファイではなくてNHKラジオにしたのですが、ちょうど昼の番組が「福岡のロックバンド」という特集でいかに福岡県が日本のロックに貢献しているかの特集で、第一曲目が驚いたことにNUMBER GIRLの透明少女でした。2曲めは椎名林檎さん。

我が子が聴いた初めての曲がNUMBER GIRLで、しかも透明少女なので、将来はロック少年になるのかな?などこころの中でつぶやきながら、ときおりルームミラーを後部座席の妻と我が子をみたりしながら無事に母屋への帰宅の一日でした。

 

思えばわたしが妻と結婚したときが42歳、それから52歳で初めてのパパになるなんて人生、妻が妊娠しているときもずっとずっと夢みたいと思って感激していたのですが、いざ赤ちゃんが手元にやってきてまさに「これが夢見た生活」です。

妻は出産のギリギリまで大きなお腹で白衣をきて薬局で調剤したり、漢方相談してきたりしました。そしていまは一生懸命に母乳を与えたり、ミルクを与えたり、おむつ交換をしています。昨日はわたしも沐浴のお手伝いをしました。

ずっと子供のいる生活を夢見てきて、一度ならずたびたび諦めてときには大泣きしたり、悲しかったり悔しかったり、いろいろと夫婦で歩んできた10年間、いえ11年間でした。正直、夫として妻が妊娠、そして無事に出産、母子ともども元気でほっとしています。夫としての責務を果たした感じです。

 

これからはいま未妊の状態で悩んでいる方、カップルへもより一層親身になって寄り添って店頭では子宝相談をしていきたいと思います。

 

f:id:jdy00247:20210518095413j:plain

我が子と初対面!今までありがとう、そしてこれからもよろしくね。

f:id:jdy00247:20210518095559j:plain

出産前に写真館に行きました。無事に39週目です。いままでお客様との相談で流産や早産のはなしをよく聞いていたので、妻の妊娠中もずっと心配していました。

f:id:jdy00247:20210518100206j:plain

f:id:jdy00247:20210518100256j:plain

 

 

 

 

【我が子が誕生しました】 コロナ禍で会えずにいましたが、昨日やっとお迎えに行けて妻と赤ちゃんとの3人の生活が始まりました。 妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。