土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

奥只見の春─田子倉湖の桜

福島県会津地方には、悠々と只見川が流れています。

福島、新潟、群馬の3県にまたがる高山に取り囲まれた尾瀬ヶ原尾瀬沼付近から始まり、やがて阿賀野川となり越後に流れていきます。

私は只見川に沿って走る252号線が大好きです。

もちろん大好きな鄙びた温泉はありますし、何よりも景色がいいのです。

また河井継之助記念館を通り、八十里越を眺めていると、ああここで河井継之助はあの険しい八十里越を越後長岡藩から敗走してきたのだ、とも過去に思いを寄せることもできます。

ここは「峠」だ。

さて、2005年5月5日の田子倉湖の模様など紹介しましょう。

P5050230

252号線から、六十里越を通り、新潟の小出を目指したのですが、ここ会津も今年は27年ぶりの豪雪だったそうで、5月になったというのにまだ道路は「冬季封鎖中」でした。

田子倉湖の駐車場に車を置いて、少し付近を散歩します。

雄大な景色に胸が打たれます。

P5050155

前方に見えるのが田子倉ダムです。

只見川を堰き止めて造られた人造湖です。

P5050161

奥只見では、雪景色を背景に桜が咲いています。

P5050160

P5050166

春を祝うかのような桜でした。