土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

PCOS(多嚢胞性卵巣)で何度も体外受精を繰り返していましたが、漢方服用半年で自然妊娠でした!

今日は、2回目の更新です。

いま、電話がありました。

不妊症で子宝相談の漢方相談のお客様。

排卵障害でPCOS(多嚢胞性卵巣)と診断されていました。

タイミング、人工授精、体外受精とステップアップ。

何回も体外受精をしていました。

9月からの当店での不妊治療の子宝漢方相談で、今回、「排卵日が月経周期の40日を過ぎていたのにも関わらず、自然に妊娠して(陽性となって)、ビックリ!でした。とても嬉しいです。」というお電話で私もビックリしました。

かなり遠方まで体外受精をしにいっていて、苦労されていました。

「今回はビックリで、お医者さんも驚いていました。

半年経過して漢方効かなかったら止めようと思っていたけど、基礎体温もグチャグチャだったけど、陽性でした。

それらの山形県外に通院する交通費や痛い注射に比べましたら、漢方は痛くないし、体調も良くなったし、費用も安かったです。

本当に効き目があったのですね。」

ということで、良かったなあ~と思いました。

FSH(HMG)の誘発剤などを使用しないで、きちんと排卵しての、自然妊娠でございます。

実は、もう一人の不妊症のお客様も土屋薬局の漢方薬で「ご懐妊、妊娠!」と嬉しいご報告が同じ日の今日にございました。

今年の7月から相談していて、その方は舌の苔が白くて若干厚めでした。

痰湿(たんしつ)」タイプとして、漢方をお勧めしていましたが、先日に人工授精1回目でご懐妊、妊娠だったということで、私も嬉しく思っていたところです。

(一番と最初にご紹介したかたは、舌の色が薄かったので、「王道」の「補腎、養血、活血」の方法でした)

その方へのアドバイス、生活の注意点、養生法としましては、「痰湿(たんしつ)」タイプですから、

1)ストレスでイライラしないこと

2)ダイエット

3)食事の制限

4)赤小豆、ヨクイニン(ハトムギ茶)などもお勧めです。

5)おやつを控えること。間食しないこと。

という感じでした。

本当にどちらの方も、予想外の早い結果で、良かった、良かったと思っているところです。

やはり200キロとか400キロの遠方から、わざわざ車で来店されるという「気合」も大事だし、私も「気合」が入って、正しい漢方処方を考えられたのだと思います。

土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成しています。

普段から漢方の本場中国で研修を受け研鑽をつみ、山形県や隣県のお客様からご利用頂き妊娠、出産の嬉しい声を聞いています。

不妊、子宝漢方相談は人にも言えずに悩んでいる方も多いです。

PCOS(多嚢胞性卵巣)で不妊症、排卵障害のお悩みなど、どうぞお気軽に漢方相談をお寄せください。