土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

多嚢胞性卵巣でしたが子宝漢方で妊娠出産されました!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

本日はお客様K子さまの嬉しいお話を掲載許可をいただきましたので、紹介させていただきます。

 

多嚢胞性卵巣でしたが子宝漢方で妊娠出産されました!

2023年2月16日

ご無沙汰しております。
4年前程におせわになりました○○○○です。
おぼえてらっしゃいますでしょうか?


実は最後のメールのあとに無事に妊娠できまして、今既に2歳になっております(^^)頂いていた漢方とクロミッドを併用し、妊娠に至りました。


そして、第一子の卒乳後には自然妊娠もできまして、来月半ばに産まれる予定です。どちらも女の子です。


最近、過去の不妊治療を振り返る機会があり、土屋先生へのご報告、御礼を出来てなかった事に気がつき、今更ながらのご連絡となりました。


先生のTwitterを拝見しましたが、可愛いお子さんの写真があり、こちらも嬉しくなりました。土屋先生とご家族と、まだまだ寒い日が続きますので体調にお気をつけください。

 

 

遠方のお客様でしたのでメール相談で丁寧に対応していました。その最後のやり取りがこちらです。

 

2019年9月25日

 

土屋先生

ご連絡ありがとうございます(^^)

今日の朝36.11度になり、その後自力生理2回目が無事に来ました。


ピルの処方を辞めてから初めての自力の生理が2周期連続で来たのが驚き&嬉しいです。今後も漢方の力をお借りして、無事に妊娠に繋げられたらと思います。

 

ちなみに、前にメールで不妊治療の病院に通院すると言っていたのですが、色々あり結局病院には行けていません。
良くないことなのですが、自己判断で5月から、手元に余っていたカウフマンの薬を2周期にわたり飲んでいました。

飲み終わった約1ヶ月後(8月7日)に自発の生理があり、今日が2回目の生理がきた状態です。

今後も変化があれば報告させていただきます。
今の状態は、土屋先生のおかげです(^^)ありがとうございます!

 

 

2019年9月24日


土屋 先生

いつもお世話になっております。
ここ10日程の基礎体温が変化があったので、お伝えしたくご連絡しました!

初めて10日間程高温が続いてるんです。


いつも続いても3〜4日程で、ガタガタだったのですが。。
あと5〜6日様子を見てみます!
逆に測るのが怖くて、今日は夢でも測ってました笑
あんまり気にせずリラックスしたいものです^^

あわせて、次の分を増税前に注文させていただきます。
・気血水を発散する女性の強い味方の漢方薬 90包
・天然に自生する赤ちゃんを守れる強い味方で貴重なもの 180包
・心と体を調和する漢方薬 504丸

 

K子さまから頂戴した2歳になるお子様のお写真です。

<薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎からのコメント>


このたびはおめでとうございました!

平成20年11月16日が最初のご相談でした。

 

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群での子宝相談のお客様でした。
ゴナールFの注射で排卵誘発をしています。
卵胞が大きくならないときには、リセットしていきます。

中学、高校、大学は生理はきちんときていました。
19歳から23歳までピルを服用していました。
結婚してからピルを止めて自発生理がなかなかきませんでした。

 

漢方は4種類のものをおすすめしました。


排卵しづらいときには、活血といって血行を改善して卵巣の反応をよくすること。


また中医学では津血(しんけつ)同源といって、水の流れと血液の流れは同じ液体として共通で互いに体内で変化するとあり。瘀血の解消だけでなくて、水の流れの不良、つまったものが多嚢胞性卵巣症候群の排卵しづらい原因なので、去痰という方法も大切です。

 

また初潮が遅いこと、多嚢胞性卵巣症候群の体質的な素因もあることから、中医婦人科での基本的には、活血化痰補腎という方法をとることが一般的です。

 

K子さまには、その方針をえらんで、根気よく続けてもらった結果、良い結果になったと思います。お子様2人にも恵まれまして本当に良かったですね。


多嚢胞性卵巣症候群のかたの場合には、1人目は苦労したけど2人めは自然妊娠というケースも多々、体験しております。

 

K子さまの妊娠する前のメールでは、「初めて10日間程高温が続いてるんです。
いつも続いても3〜4日程で、ガタガタだったのですが。。あと5〜6日様子を見てみます!」とありましたが、こちらの高温期が10日間続いていることが「妊娠サイン」ですね!

 

このたびはおめでとうございました!

末永いお幸せを心から願っております。

 

追伸です。2023年3月20日

 

土屋先生


お返事ありがとうございます。
追伸の件、紹介していただいて大丈夫です(^^)
わたし自身も同じ出身の方が多嚢胞を克服したエピソードを見て、先生にお世話になりたい!と思ったので( ´ ▽ ` )


紹介いただいた際には、教えていただけたら嬉しいです☆


K子