土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

消雪

おはようございます。

土屋です。

今日は「雪国の消雪」について紹介しましょう!

私には、この道路や駐車場からまるで「噴水」のように、地下水が流れている様子を見ていると、子供の頃からの「雪との触れ合い」を思い出します。

風景は寒いかもしれませんが、私は何か心が温まってくるんです。

土屋薬局敷地内 「消雪準備」

<2007年12月3日撮影 土屋薬局敷地内 「消雪準備」>

私は温泉ファンなので、先日も岡山県鳥取県島根県中国地方の旅に出掛けたくらいなのですが、よく同じく温泉ファンの友人に

「つちやさん、神町で温泉掘って、「土屋温泉」にしてくれ」

と冗談を言われますが、これは温泉ではありません。(笑)

消雪のための準備で、水を流して練習中なのです。

土屋薬局敷地内 「消雪準備」

井戸水を利用しているのですが、年間を通して平均約14度くらいの温度です。

夏にはスイカを冷やすのに役立ち、冬は雪を溶かすのに役立ちます。

水って偉大です。

駐車場に水を流していれば、雪は自然と溶けていくので、あまり苦労しなくてすみます。

冬は、「雪との戦い」なのです。

土屋薬局敷地内 「消雪準備」

天気予報で東北地方に「雪だるまマーク」が付いていましたら、雪国では消雪のために、努力している人たちがいることを思い出してもらえれば、とても嬉しいです。

07/12.05 追記

井戸を掘った人」「水が出た日」もご覧になって頂ければ、望外の喜びです。