ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

乳がんの疫学と薬物療法まで(5)

乳がんの疫学と薬物療法まで(5)」です。

Imgp3740080306

転移性乳がんの予後。

ケア、QOLを考える。

(死亡率が高いので、やはり早期発見、早期治療が大切だと思います)

Imgp3741080306

乳がん薬物療法

(クリックすれば、大きくなります)

Imgp3742080306

エストロゲンによる乳がん細胞増殖促進機構

乳がんは、エストロゲンの長期の曝露により促進される)

Imgp3743080306

おもな乳がん内分泌療法の作用点

…今回は、アロマータゼ・インヒビター(AI剤)の勉強会だったのでした。

不妊治療においては、適応外の使い方になりますが、

閉経前の女性において、ロー・レスポンダー(卵巣反応不良例)で、

レトロゾールを使って排卵させる方法があります。

これは、アロマターゼ・インビター(阻害剤)により、

エストロゲン低下 ↓

FSH(卵胞刺激ホルモン) ↑

となり、卵胞の発育を促進させる方法です。

Imgp3745080306

閉経前の治療戦略

Imgp3747080306

もっと分かりやく説明しますと、

視床下部

脳下垂体

ここの反応では、Gn-RH(ゴナドトロピン・リリースホルモン、性腺刺激ホルモン放出ホルモン)をアゴニスト、つまり沢山反応刺激することにより、一時的に機能が更新するが(フレアー現象)、数日後にはダウン・レギュレーションを起こして、脳下垂体からのFSHとLHの分泌が減ります。その結果、卵巣への脳からのホルモンの働き(FSH)が弱まるので、卵巣が休まって、エストロゲンの分泌が減るのです。

(私の店頭での漢方相談の場合には、体外受精の場合でもホルモンの話を詳しく説明しているので、大変に好評です)

Imgp3749080306

エストロゲン製剤

ERのレセプターを占有、阻害して、エストロゲンの分泌を減らす。↓