土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

ふけ症、脱毛の漢方と<体外受精で質の良い卵のために>

こんにちは。 

連休明けでみなさまお仕事忙しいことと思います。 

当店でも今日は午前中は天童市や大江町、宮城県多賀城市などからのお客様のご相談がずっと続いていました。 

今回のコラムでは、私の師匠の何先生に「髪の毛の相談」の話を聞きましたので、忘れないうちにログしておきます。 

 

ふけ症、脱毛の漢方と<体外受精で質の良い卵のために>  

「ふけ症でお悩みの女性の方。脱毛も多い感じで髪の毛が細い」  

○アドバイス 

1)遺伝性 2)精神的な自律神経、ストレスなどの問題もあるかもしれない。 

補腎薬+安神薬+活血化淤 

の組み合わせなど。 

たとえば参馬補腎丸と天王補心丹を6、6丸と服用していく。 

冠元顆粒は半包×2回。 

参馬補腎丸は脾腎を強くする。 

+イーパオ 脳に良い。3錠×3回または5錠まで増量。 

若いころに強いストレスがあったかもしれない。 

震災によるショックで9歳の男の子が「円形脱毛症」になった。 

脱毛は、腎の問題とストレス。 

婦宝当帰膠を使っても良い。 

+参馬補腎丸、天王補心丹でも良い。 

天王補心丹は、実際には「過敏性腸症候群」や「下痢」などにも。 

症状が落ち着いてきたら、将来的には婦宝当帰膠、参茸補血丸、二至丹なども検討できます。段階をおって漢方相談していく。 

 

余談 <体外受精で質の良い卵のために> 

美肌油+弓帰調血飲第一加減の組み合わせが最近、効き目が良かった。 

高齢の女性のかた、30代後半、40代の女性の方に。 

10個採卵してもほとんど「空胞」だったり、「変性卵」だったお客様たち2人、最近は「質の良い卵がとれて体外受精がうまくいった!」と喜びの声が上がった。 

卵子の老化を予防する。2粒×2回ぐらいで。

 

東京タワーの夜景 

<2012年1月8日 東京タワー>

 

東京タワーの夜景2012年 

2012年バージョンの東京タワーの夜景、かなりかっこいいです。

 

 ○2012年2月15日 追記です。 

50代女性の髪の毛の「脱毛」のご相談を新たにお受けしました。  

「脱毛1年前から 年齢とストレスが原因かと思っています。」  

師匠の先生からアドバイスを頂きました。 

→ 

陰虚、陽虚もあります。 

生理の周期が短くなってきて、周期も長めの7~10日間は陰陽両虚です。  

たとえば天王補心丹と参馬補腎丸を6、6丸と服用していく。 

美肌油を2粒×2回、または2粒×3回も良い。 

二至丹も丹参製剤も使えます。 

養生法としては、睡眠の質を高めること、ぐっすりと眠ること 

よく散歩すること、外に出てゆっくりすること。 

火が上昇すると髪の毛が落ちます。 

自律神経を安定させることが大事。 

 

女性の「薄毛」「抜け毛」に「育毛」の漢方薬‥「脱毛」と「白髪」対策に」 

不妊症の漢方早わかり/漢方薬の子宝相談のツボ」 

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。