こんにちは。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
中国痺証専門講座「南通研修」の道中を写真で簡単にまとめていきたいです。
<2014年9月14日>
上海空港に降りました。
2つの空港があるらしくて、こちらは上海浦東国際空港。
プートン空港というそうです。
リニアモーターカー、帰るときに走っているのをみて感動しました。
ファミマもあってなかなかいい空港でした。
筆記用具のノートを早速、購入しました。
これが私たち日本中医薬研究会、有志の先生方が乗るバスです。
快適でした。
運転手さんは上海や南通の道を熟知している優れたドライバーでした。
とくに帰国前の上海での道路の選び方など凄い!と思いました。
渋滞なしですいすいと抜けていきました。
バスから眺めた上海浦東空港です。
実に24年ぶりに上海にやって来ました。
この一帯は新しく開発されたところでこれからもっと付近は住宅など増えていくそうです。
揚子江を渡る巨大な橋でした。
日本でいえば瀬戸大橋、しまなみ海道クラスの国家レベルの橋です。
すごい、すごい、スケールが違います。
前日は雨が降って空気がきれいになったそうです。
PM2・5の心配はなく、とても綺麗な空気、空でした。
昔、同じく24年前にアメリカに行きましたが、そのときのフリーウエイを思い出しました。
どこまでもまっすぐ進んでいきます。
料金所を進んでいきます。
上海から南通市までバスで約3時間の旅でした。
車窓からは揚子江デルタ地帯の農村の風景が美しいです。
水が豊かで土地も肥えているのだなあと感心しました。
途中、トイレ休憩
サービスエリアでパチリ
とても快適なバスでした。
アイスクリームも購入しましたが美味しかったですよ。
フランスのSAでもモンサンミッシェルに向かう途中でアイスクリームを食べましたが美味しかったです。
フランスも中国も大国です。
サービスエリアでは、中国の赤い国旗が風に揺れています。
いい天気、青空です。
そして夕方4時ぐらいに南通市に到着です。
次回は、南通市の模様をご紹介したいです。