ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

腱鞘炎、手根管症候群の中医学、漢方的な対策

 

腱鞘炎の漢方薬相談について

 <腱鞘炎とは>

 

 腱と腱の周りにある腱鞘炎の間に起きた炎症です。

 

1)ばね指(弾発指)

 

 手指の屈筋腱に起こる。(すべての指に起こり得る)

 

2)デケルバン(ドケルバン)氏病(狭窄性腱鞘炎) 

 

 手指の親指側に起こる。

 

 症状

 

指と手首の不快感など→痛み(圧痛点)→生活に支障が出る、神経麻痺

 

腱鞘炎にかかりやすい方

  1. ペンを持つ作家、漫画家の手
  2. ピアニスト、打楽器の演奏家の手や肘
  3. 日常的な家事をする主婦の手
  4. 赤ちゃんを抱くママの肘
  5. 歩行困難者を解除する方の肘
  6. 食事を運ぶウエイトレスの肘
  7. ゲームのやりすぎ、キーボードをよく打つ方
  8. 妊娠出産期や更年期などの女性

 

腱鞘炎、手根管症候群中医学、漢方的な対策

弁証 

過労傷筋、寒冷侵襲、気血凝滞

 

治則

活血化瘀、消腫止痛、疎風散寒除湿

 

漢方薬の製剤

独歩顆粒、5つの生薬製剤、食用アリ製剤、三年から七年の人参など

 

腱鞘炎、手根管症候群の予防

  1. 位置 手首の中立位を維持する
  2. 時間 仕事や家事を適度に休憩する
  3.  ペンを握ったり、マウスを使うとき、キーボードを打つときに力を入れ過ぎない
  4. 防寒保温 温水、手袋など
  5. 按摩

 

農家の方だと果樹でハサミが使えない。剪定が難しくなる。

 

都市の方だとパソコンのキータッチが難しいかもしれません。

 

大きい膝関節や腰痛と違って、手首や手の指、指先の痛み、しびれを軽減するときには、「経絡を通す」。この意識を持つことが大切です。

 

ちょっと漢方薬、漢方相談のコツがいります。虫類、たとえば地竜や食用アリ製品や生薬でも経絡を、通す薬草を選んでいきます。 

 

腱鞘炎、ばね指の漢方相談は山形の土屋薬局までお寄せください。

 


土屋薬局 中国漢方通信/女性のための親切な漢方相談

 

痛み、しびれの漢方相談に強い山形県の土屋薬局です。 

続編の腱鞘炎、手根管症候群の漢方相談も作成させて頂きました。お時間がございましたらぜひ御覧ください。痛み、しびれの漢方相談に強い山形の土屋薬局です。

jdy00247.hatenablog.com

若木山の新緑がキレイな季節です

2016年6月3日 山形県東根市神町若木山を登ります。新緑がきれいなこの季節、気持ちがいいです。

若木山を登る道

若木山を登る道です。ああ

月山も綺麗な眺めでした

月山も綺麗な眺めの一日でした。