土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

出産おめでとうございます!母乳は白い血

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

金曜午前10時に患者さんのお宅へ行ってケアマネさんやデイサービス、介護支援の器具さんと地域ケア会議に参加してきました。

「薬局さんにはお薬の説明に来てもらって助かっている」と最後、お嫁さんからの一言に救われた思いの土屋です。

さて、朝顔のヘブンリーブルーが残暑を謳歌しています。

ヘブンリーブルー

2019年9月6日 ヘブンリーブルー

 

さて土屋薬局での子宝相談での嬉しいお話、今回は山形県出身で東京に在住しているお客様が妊娠出産されたお話です。

 コラムへの掲載許可をもらっています。

 

2019年8月26日

「こんにちは!
東京の〇〇に住む〇〇です。
ご無沙汰しております。

去年の秋から冬にかけて体外受精を試みて、ようやく今月上旬に出産することができました。
色々と相談にのっていただき本当にありがとうございました。相談にのっていただいた後はいつも心が軽くなりました。

慣れない育児に悪戦苦闘する毎日ですが、一番悩んでいることは母乳が少ししか出ない事で。。
母乳がほとんど出ないからか、赤ちゃんもあまり吸ってくれなくなりました。
そこでまたご相談なんですが、母乳にいい漢方などありますでしょうか?
嫌がる赤ちゃんに無理矢理吸わせている状態で、授乳の時間が悲しくて辛いものになってしまい落ちこみます。。」

 

出産おめでとうございます!母乳は白い血

お客様は平成27年5月12日が初めての漢方相談でした。

32歳のとき。

生理不順でたまに30日周期くらい遅れがち。

頭痛、生理には関係ありません。

そのときには父親の信一先生が婦宝当帰膠、炒麦芽、逍遥丸、オリヂンP顆粒と4種類お勧め。

オリヂンP顆粒は現在はビタエックス顆粒として入手可能です。

医薬品のプラセンタで京都大学医学部婦人科の戦後の新生児を救うための研究が原点の素晴らしいものです。

サプリでは、プラセンタはイスクラ産業さんの紫煌珠としても入手可能です。参考まで。

 

その後、平成28年4月4日妊娠して心拍も病院で確認できました。

 

4月28日 4月21日流産手術、9週目でした。

自然妊娠でした。

体調は戻ってきました。

連休明けに病院にいってもう一度診察してもらいます。

食欲ある。1~1時半に寝ています。6月から仕事をする予定。

2回生理を見送ってから妊娠を目指します。ちょっと便秘気味。

このときには、実家に帰って静養していたので実家のお母様と一緒にご来店でした。

漢方薬は、オリヂンP顆粒、冠元顆粒、シベリア霊芝茶、健脾散。

 

その後は、婦宝当帰膠と炒麦芽、ビタエックス顆粒(オリヂンP顆粒がビタエックス顆粒になったから)とこの3種類を根気よく続けました。

婦宝当帰膠は養血調経で生理のリズムを整える働きがあります。

炒麦芽は流産後のホルモンバランスを回復に役立ったり、イライラ、ストレスの軽減や胃腸にも優しいです。麦芽を炒ったものをエキス化しているすごいものです。

そして妊娠を目指すときにはひとつの定番となっているプラセンタ、ビタエックス顆粒でのバランスのよい3種類の組み合わせです。

 

 

今回は一番最初のメールでの相談事項、母乳に関してはイスクラ婦宝当帰膠で体作りをすることをおすすめしました。

母乳は「白い血」ともいわれ中医学では産後の消耗した血(けつ)を養うことに重点を起きます。

www.tutiya-kanpo.co.jp

こちらのコラムから引用しますね。中医師の劉伶先生のアドバイスです。

 

お客様から産後の便秘についてご相談を受けました。 

そこでまた恩師の先生に相談してみました。 

「母乳は中国では『白い血』とも言われています。 

陰血(いんけつ)不足、津液(しんえき)不足が根底にあると思います。 

補血剤やケツメイシのお茶など良いと思います。 

方針的には、1)血(けつ)を増やすこと 2)緩下作用のあるもの を組み合わせます。お聞きしている紅沙棘も良いと思います。 

お客様に確認してほしいのは、赤ちゃんが下痢しているかどうかです。 

赤ちゃんが下痢していたら、油脂性成分のものは控えなくてはいけません。 

次に赤ちゃんの体重です。 

赤ちゃんの体重によって母乳の量が足りているかどうか、充実しているかどうかがわかります。

最後に食べ物の大切です。

食物繊維たっぷりがいいです。 

たとえばバナナとか野菜、根菜類、プルーン(血も増やす通じにも良い)など。 

プルーンは3~15粒くらいまでいいです」 

とのことで今日は母乳中の便秘の話でした。

 

 2019年8月27日

お客様からのメール

「返信ありがとうございます!
そしてお祝いの言葉もありがとうございます☆
婦宝当帰膠は本当に万能ですね!
婦宝当帰膠を1ヶ月分いただきたいのですが大丈夫でしょうか?
甘くて飲みやすくてとても好きな漢方です。
今、山形の実家に里帰りしているので、そちらの住所に送っていただきたいです。」

 

2019年9月3日

「こんにちは!
漢方を飲んですぐポカポカしてきて、やっぱり体に合っているなぁと実感しています。
追伸読みました。
私もたくさんの出産した方の経験談を読ませていただいてとても励みになったので、私の拙い文章でよければご紹介くださって大丈夫です!よろしくお願いします☆」

 

以上、とても良い経過報告でした。

まことにおめでとうございました!

Mさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

ご家族の末永い幸せを心より祈念申し上げます。

池の金魚は元気に泳いでいます

池の金魚は水を得た魚で残暑にも負けずに元気です。