土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

寝付きが良くなり、妊娠報告でした!まだ子宝薬局の看板を降ろさずにすみそうです。

【妊娠おめでとうございます!】

 

昨日、また妊娠報告がありました 。

睡眠が浅い、寝付きが悪いとのことで、令和4年5月17日のご相談で担当は土屋幸太郎、そして眠りが良くなって昨日の7月27日に妊娠6週。つわり。

今回は妻の幸先生が相談対応でした。

今後も順調にぜひ!

写真は漢方コーナーです。

 

追記しますと「寝付いてから1時間半すると目が冷めて2時間くらい眠れず、寝付いても頭がずっと物事を考えているように動いている。日中も眠い」

 

このようなご相談でした。

また婦宝当帰膠も愛用中とのことでしたので、1品、体質と症状にあったものをお勧めしましたら奏功したようです。(偶然にもタイミングが良かっただけかもしれませんが、でも睡眠がかなり良くなったと妻がお話をお聞きしています。おめでとうございました!)

 

よく眠れることは脳のリラックス、緊張緩和は妊娠にも有効ですね。

深い睡眠はホルモンバランスも良くなりやすいです。

中医学ではこれを「安神(あんじん)」といっています。

 

ストレス緩和には、脳のリラックスの安神の寧心と、疏肝理気で全身の気の流れを調整する五臓の肝の気の流れをよくする2つの方法がおもにございます。

 

詳しくは土屋薬局までご相談お寄せくださいね。

 

 

昨日は山形市楯山で自立支援型ケア会議の薬剤師として多職種連携のために傍聴してきました。とても感銘をうけて、事例ごとにベテランの薬剤師の先生の話、アドバイスを聞いて大変に参考になりました。

わたしも介護のかたなどに、参考意見がいえる薬剤師になりたいです。

 

今後とも頑張ります。

 

2022年7月27日水曜日 木の香りがする大変に素晴らしいホールでした。最初、とても緊張しました。山形市は言語聴覚士のかたもいらっしゃって、東根とはまた違うレベルの高さを実感してきました。いわば他流試合に参加の土屋の一日でした。!