はてなブログ土屋薬局 漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの不妊体験も活かして誠実に漢方相談に応対中です。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。遠方のかたにはオンラインのメール相談で漢方相談表と子宝相談表を用意させていただきました。

寝付きが良くなり、妊娠報告でした!まだ子宝薬局の看板を降ろさずにすみそうです。

【妊娠おめでとうございます!】

 

昨日、また妊娠報告がありました 。

睡眠が浅い、寝付きが悪いとのことで、令和4年5月17日のご相談で担当は土屋幸太郎、そして眠りが良くなって昨日の7月27日に妊娠6週。つわり。

今回は妻の幸先生が相談対応でした。

今後も順調にぜひ!

写真は漢方コーナーです。

 

追記しますと「寝付いてから1時間半すると目が冷めて2時間くらい眠れず、寝付いても頭がずっと物事を考えているように動いている。日中も眠い」

 

このようなご相談でした。

また婦宝当帰膠も愛用中とのことでしたので、1品、体質と症状にあったものをお勧めしましたら奏功したようです。(偶然にもタイミングが良かっただけかもしれませんが、でも睡眠がかなり良くなったと妻がお話をお聞きしています。おめでとうございました!)

 

よく眠れることは脳のリラックス、緊張緩和は妊娠にも有効ですね。

深い睡眠はホルモンバランスも良くなりやすいです。

中医学ではこれを「安神(あんじん)」といっています。

 

ストレス緩和には、脳のリラックスの安神の寧心と、疏肝理気で全身の気の流れを調整する五臓の肝の気の流れをよくする2つの方法がおもにございます。

 

詳しくは土屋薬局までご相談お寄せくださいね。

 

 

昨日は山形市楯山で自立支援型ケア会議の薬剤師として多職種連携のために傍聴してきました。とても感銘をうけて、事例ごとにベテランの薬剤師の先生の話、アドバイスを聞いて大変に参考になりました。

わたしも介護のかたなどに、参考意見がいえる薬剤師になりたいです。

 

今後とも頑張ります。

 

2022年7月27日水曜日 木の香りがする大変に素晴らしいホールでした。最初、とても緊張しました。山形市は言語聴覚士のかたもいらっしゃって、東根とはまた違うレベルの高さを実感してきました。いわば他流試合に参加の土屋の一日でした。!