土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目妊娠しました!赤ちゃん社長もナチュラルな妊娠の名著を発見しました!

7月22日の金曜日のことです。

相談中に、妻が小さなお嬢さんを連れてたお客様から菓子折りを頂戴していて、わたしも運良く途中でお話できたのですが、このたび2人めを妊娠されて、4ヶ月目くらいになられたそうです。

 

令和3年9月9日が初めてのご来店。

2人め希望、昨年の6月から2人めがほしいと思っています。

産後1年で断乳、産後2~3ヶ月で生理は再開しました。

血圧は上が100,下が60くらいです。

 

基礎体温表は、低温期が36・5℃~36・6℃、高温期が36・9℃~37.0℃くらいです。

 

初潮11歳、月経周期35~36日、、月経期間5日間、今日は周期19日目ですがそろそろ排卵になりそう。

 

生理の1週間前からイライラ、胸の張りがあります。

 

漢方はイスクラ婦宝当帰膠と炒麦芽の2つをご紹介、この組み合わせ、2人め希望するかたに好んでお勧めしています。

 

ずっと服用を根気よく続けていただいて、そして令和4年7月22日に「妊娠4ヶ月になりました!」と嬉しい声でした。

 

どうもおめでとうございました!

今後とも順調にいっていただきたいです。

 

炒麦芽、とてもいいものです。

繰り返して書いてきましたが、もう一度、自分のブログの過去内容を引用して貼りますね。

 

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

こんにちは!

今日のお話をします。

山形も朝は寒かったものの、いまの日中はだいぶ暖かくなって気持ちのよい晴れた一日です。

そのせいか、山形市からの漢方相談のお客様が2組ありました。

ありがたいことに、山形からここ神町の土屋薬局に来店していただけます。

 

午前中のお客様、平成30年2月17日に初来店。

2人め希望でした。

産後1年経ってから生理再開。

生理周期がバラバラで36~40日周期。

肩こりがひどく、ため息をつくと肩こりが改善される感じです。

過去に2回流産していました。

そのときに、土屋がお勧めしたのは

1)イスクラ婦宝当帰膠

2)炒麦芽

 

この2つでした。

婦宝当帰膠と炒麦芽の話と妊娠後に流産予防の漢方薬

婦宝当帰膠と炒麦芽は赤ちゃんを育てているママや生理不順、ストレスが多いかた、月経周期が35日前後と長めのかたなどに向いています。

一時、そうですね、わたしの父親が生きていた頃、いまから10年以上前かなあ、それとも15年以上前だったか、ほぼすべてのお客様に婦宝当帰膠と炒麦芽をお勧めしている時代がありました。

このときは、この処方でも妊娠されるお客様が一定数いらっしゃいました。

 

婦宝当帰膠と炒麦芽の組み合わせでは、併用するといいものは

1)婦宝当帰膠と炒麦芽に爽月宝

これは爽月宝はピクノジェノールと肉桂(シナモン)が配合されていて温めて喀血する漢方食品です。

切れ味がシャープです。生理痛がひどい、冷えているかたなどにお勧めしたい3点セットです。

そして王道は

2)婦宝当帰膠と炒麦芽に参茸補血丸

この3点セットです。

 

仙台市のお客様など、これがはまってみるみる基礎体温表が改善されて妊娠出産されているお客様など自信の組み合わせです。

これは腎虚肝鬱(じんきょかんうつ)という基礎体温表のギザギザ、ストレス、冷え性、基礎体温表が低いなどあらゆる状態を改善できるよい組み合わせです。

この方法で試すもよし!です。

 

さて、話は戻りますが、4月16日に妊娠しました!

早いですね。

探したらコラムにありました。

www.tutiya-kanpo.co.jp

引用しましょう!

おはようございます。 山形県東根市は気温14℃、5月の陽気が近づいてきました。

気温がぐんぐん上昇しますので、のぼせやイライラなど過度の興奮状態にならないように気をつけていきましょう。希望をもって楽観的に自信をもって過ごしましょうね。

本日もよろしくお願い申し上げます。

 

さて先週の嬉しいお話です。

平成30年 2018年2月17日に初めて漢方相談したお客さま。

2人め希望です。月経周期が36~40日でバラバラでした。ちょっと月経周期が長めです。

 

 2人目不妊で婦宝当帰膠と炒麦芽で妊娠しました!

この場合の漢方相談、不妊漢方の子宝相談の場合には、多く分けますと

①月経周期が28日より長い

②月経周期が28日より短い

このどちらかに相当するかをグループ分けします。

 

そして土屋薬局の大事なお客さまには「あなたは月経周期が28日よりも短めだから」とか「あなたは28日より長め」だから、、などと体質をそれぞれ説明して目標をもってもらいます。

お客さま一人一人はみなさま賢いので、理解されると一生懸命に漢方を服用しますし努力していきます。

 

このお客さまの場合には、①月経周期が28日より長めです。

そしてその場合には①ストレスでイライラしやすい それとも②お鍋を料理する火が弱いのか そのどちらのタイプかを判断します。①と②の混合タイプもあります。

お鍋の火加減

月経周期はお鍋の火加減にたとえると分かりやすいです。

火花が弱いとご飯が炊けるのが遅いので月経周期が28日よりも長めになります。

もう一つはストレスがあると本来の個人個人の能力が発揮されないので月経周期が長くなる場合もあります。

 

今回のお客さまの場合には2人め不妊ということと、普段から小さいお子様を相手にすることが多い保育園教諭とのこと。

 

炒麦芽とイスクラ婦宝当帰膠の2つをご紹介しました。

①月経周期が28日より長めで、①ストレスでイライラしやすいタイプと判断してたからです。

炒麦芽

(c)炒麦芽(いりばくが)イスクラ産業

 

funin-kanpo.hatenablog.com

炒麦芽(いりばくが)の紹介

生理前のイライラ、胸の張りなどの月経前緊張症対策、また2人目不妊対策としまして麦芽(いりばくが)をお勧め致します。幼稚園教諭や保育園教諭、小学校教諭などのお子様を教育する女性の先生方にも炒麦芽お勧めです。

http://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin54.htm


↑詳しくは、上記を参考にして下さい。

 

2人目不妊のかたの場合には実際には産後にどのくらい授乳をしていたかお聞きします。けっこう2年間とか長い方だとロングランで4年間!も授乳されているケースがああります。

 

その後に生理がどのくらいでスムーズに再開されたかどうか、またお仕事が現在は小学校教諭、幼稚園教諭、保育園教諭、ベビーシッターなど小さい子どもを相手としているかどうか。

 

そして生理前にイライラしたり、普段も精神面で焦っていないかどうかなどもチェックさせて頂いています。ペット好きかどうかも関係する場合もあります。

必要な場合には炒麦芽をご紹介、お勧めしています。

 

炒麦芽だけでは全然駄目なので興味があるかたは詳しくは土屋薬局までご相談してくださいね。イスクラ婦宝当帰膠と炒麦芽の組み合わせはとても良いです。

 

基礎体温表は低温期から高温期への上がりが悪いタイプ、全般的に波動で波がギザギザの基礎体温表などには、ほかの漢方薬に炒麦芽エキスを併用する良い結果が得られることも多く体験しています。

 

わたし土屋幸太郎が炒麦芽を使いたくなるタイプをまとめます。

<妊娠しやすい体づくりのために>

①生理前に胸が張ってイライラする

②基礎体温表がギザギザで犬の歯のような感じ(犬歯状)

③小さいお子様と一緒にいつもいて添い寝するママ

④2人目不妊の方

⑤幼稚園教諭、保育園教諭、小学校教諭など小さいお子様を相手にする職業のかた

⑥睡眠が悪い
⑦消化不良のかた

 

<炒麦芽の使いやすいタイプの基礎体温表のパターン>

基礎体温表のパターン 階段式上昇

A)階段式上昇 低温期から高温期へスッと上がっていかずに階段をあがるように低温期から高温期へダラダラと上がります。

 

基礎体温表のパターン 斜面式上昇

 B)斜面式上昇 滑り台を逆上がりするように低温期から高温期へと上がっていきます。

 

基礎体温表のパターン 波動式

 C)波動式 犬の歯のように犬歯状とも言いますが基礎体温表が乱れていてなかなかタイミングの日がいつか分かりづらかったり、高温期が実際にきちんと14日間あるかどうか分かりません。

 

炒麦芽の外箱

土屋薬局の炒麦芽です。

横浜の周期療法で有名だった譚先生も愛用していた炒麦芽です。

月経周期療法がブームになったときに主薬でした。いまはちょっと当時から比べると下火かもしれませんが、わたし土屋がまたご紹介、レコメンドしていこうと思います。ご期待くださいね。

 

炒麦芽の中身

 

さて長文になりましたが、お客さまはイスクラ婦宝当帰膠と炒麦芽を2018年2月17日から服用開始して4月16日には妊娠しました!6週目です。とのことでしたのでやはり効き目があるときにはよく効く組み合わせだなあと思いました。

 

イスクラ婦宝当帰膠はこちらのコラムをご参照下さいね。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

 

それで妊娠されて喜んでいたのですが、実はそれから2回流産されたとのことで、今日は過去の流産のお話をお聞きしました。

そのうえで、今度は妊娠してから流産しないような方法をご紹介です。

1)イスクラ婦宝当帰膠

2)紫煌珠(プラセンタ製剤の漢方食品)

3)マカ(漢方食品) 

 

婦宝当帰膠と紫煌珠は全周期の毎日服用、マカは高温期に上がってから併用。

マカはご主人さまもタイミングの1週間前からの併用などおすすめ。

このようなかたちでお勧めしました。

 

あと、今日土屋薬局に来店された理由はお友達が当店を利用されて妊娠5ヶ月で「土屋薬局、いいよ」と言われたからだそうです。

友達がいうには「基礎体温表の高温期などが高すぎる」と言われて、新鮮で斬新で驚いたそうです。

このかたは舌ベロの尖が赤みがあるので、温清飲と天王補心丹からスタートしました。

だんだんと話も長くなってきましたので、また明日に続きを書きましょう。

続きはこちらです。⬇

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

☆2020年2月17日追記です。

最近は、男性のお客様、つまりご主人さまたちに炒麦芽を服用してもらって、たとえば炒麦芽+冠元顆粒などという組み合わせで精子が改善したり、妊娠される御夫妻もでてきているので、私も色々と深く考察しているところです。

炒麦芽は、濃精○症や精液の液化○全などにも良いかもしれません。

ストレス解消にもいいですし。。

ハウチワカエデの紅葉

2019年10月30日 我が家の庭 ハウチワカエデも紅葉してきました。

池と金魚です。

金魚たちは今年は思い切って池のネットも外しましたがサギなどの被害にも遭わずに、元気にしています。 今からエサをあげます。 それっ! ほいっ!

 

 

 

2022年7月22日 お菓子まで頂戴してありがとうございました。スタッフで分けて喜んでいます。今後とも順調に妊娠生活がお過ごしになれますように、心から願っております。

 

結論は、わたしは炒麦芽が好きなのですが、最近はあまり販売数量も一時期よりも落ちているようです。温故知新、古き良きものに真実があり、炒麦芽も婦宝当帰膠と一緒に使っていると基礎体温表が整ってきたり、ストレスがとれたり、リラックスしたりいいことがあります。

 

そういえば、こちらも地元のお客様がお母様が娘様に婦人宝と炒麦芽を購入にきていましたが、こちらも無事に授かってお母様が喜ばれていました。

 

2022年7月20日 やらかす赤ちゃん社長

その中には、なんと

 

ナチュラルな妊娠の名本が! この中には包海燕先生の月経周期療法を久美沙織先生が詳しく書いていて、今読んでもとても勉強になります。

 

ナチュラルな妊娠の名著がありました。

 

最近、少子化というか婚姻数が減での薬局店頭での子宝相談も今後、少なくるのではという危惧があり、子宝相談薬局の看板も下ろそうかとつい弱気になっているのですが、こうして妊娠されたお客さまがいらっしゃるので、もう少し頑張って世間のお役立ちになれるようにしたいと思います。