はてなブログ土屋薬局 漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの不妊体験も活かして誠実に漢方相談に応対中です。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。遠方のかたにはオンラインのメール相談で漢方相談表と子宝相談表を用意させていただきました。

南東北中医薬研究会のテーマは「瘀血・漢方・相談」でした。今週の漢方相談会のお知らせについて

昨日、令和4年6月26日に南東北中医薬研究会の定例会に参加しました。

ウエブでのzoom開催となりましたので、子育て中の私達にはとても有難いものでした。例年ですと、仙台まで馳せ参じて講習をうけて、その後にはハーブ仙台ビルなどで懇親会、夏の打ち上げ、ビールを飲んだり、宮城県の美味しい地酒を呑んだりして、ホヤや海の美味しいものを食べたりしていましたので、それがなくなって寂しいといえば寂しい感じもします。

またコロナも落ち着けば仙台での昼食会や懇親会などで薬局、薬店の先生方との情報交流会などもしてみたいです。

 

2022年6月26日 勉強した資料のテーマです。

 

さて昨日のテーマは、「瘀血・漢方・相談」でした。

瘀血について

また瘀血に関連する方剤、冠元顆粒、血府逐瘀湯、桂枝茯苓丸、弓帰調血飲第一加減、水快宝など復習しました。

とくに冠元顆粒と水快宝は重点的に勉強しましたので、今後とも店頭での漢方相談に活かしていきたいです。

 

瘀血についての症例は、脳梗塞、子宮筋腫、多嚢胞性卵巣症候群、胸痛、月経延長などでした。

なお、担当の劉文昭先生が最後に語っていたこと。

 

「美肌油は動脈硬化によい、活血化痰の効能があるからチョコレート嚢胞にも他の漢方に足して予算が許せば追加してもらっている」などは非常に勉強になりました。

近年、ちょっとその意識が足りなかったので今回の勉強会にでて良かったと思うことです。

 

そして生脈散製剤の五味子も補腎効果が素晴らしいことばども再確認しました。

精子や卵子に良いとのことで、補腎にも生脈散製剤が応用が効くということでした。

 

三年から七年で成長する生薬のものは、中医の生薬分類では「止血剤」に分類されていること。

そして子宮筋腫の場合に、月経がダラダラ続いているときには、「二陽に発する方剤」と「三年から七年製剤」「きろくにせんこう製剤」の組み合わせがとても素晴らしく飲めばピタッと効き目があることを実感しているお客様がいらっしゃることを理解しました。

 

また時間が許せばコツコツと中医学を勉強して土屋薬局のお客様たちにも還元していきたいです。

 

赤ちゃん社長はぐっすりと午前中の研修会だったので、わたしの横ですやすやと眠っておりました。

 

 

今週の漢方相談会のお知らせ 6月27~7月2日 「シミなどお肌の悩み、肌トラブルの漢方相談も承ります。漢方で素肌美人目指しませんか?」

 

薬剤師、不妊カウンセラー、薬膳アドバイザーの親切な相談、中医学を主体として体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。

 

薬剤師の土屋幸太郎と幸が相談を担当します。

土屋幸太郎は、薬剤師、不妊カウンセラーの資格をもち、土屋幸は薬剤師、薬膳アドバイザーの資格を持っています。

 

時間 9:00 ~ 18:00
場所 山形県東根市神町中央1-10-7
料金・価格 漢方相談会は相談料は無料です。漢方薬の代金だけ別途、料金がかかります。予算は1ヶ月1~3万円前後です。
お問い合わせ先 土屋薬局にお電話でご予約くださいね。担当土屋幸太郎
WEBサイト https://www.tutiya-kanpo.co.jp/
資料

ダウンロード(保存したい場合は右クリックして「名前を付けてリンクを保存」)

連絡先 0237-47-0033
備考 不育症、流産ぐせがある、体外受精の反復失敗、胚盤胞にいきづらい、空胞、受精障害、未熟卵、分割障害、男性不妊、子宮内膜症、子宮腺筋症、多嚢胞性卵巣症候群、排卵障害、更年期障害、生理痛、生理不順、冷え性など妊活や女性のかたの全般的な漢方相談可能です。

シミやニキビ、吹き出物、アトピー性皮膚炎などの皮膚病の漢方相談も承ります。

北京中医医院で国家的な老中医の張志礼先生の研修、仙台で皮膚科の達人の楊達中医塾で長年研鑽を積んで皮膚病の中医学を主体とした漢方相談が可能です。漢方で素肌美人目指しませんか?
イベント期間内
休日・定休日
なし
イベント期間内
営業日
 

2022年6月

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

基本的には、こちらのサイト やまがたの街でお知らせしています。

 

やまがたの街|山形でHAPPYに暮らすための地域情報交流ポータルサイト

yamagata-machi.com

 

では~ よい日々でー