ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ

ここで昨日相談があった内容です。
「のどがつかえる」「何かできている感覚がある」「のどがしめつけられる感じ」 のどの違和感、異常感覚のことを指します。
更年期などの相談に「のどに詰まった感じ」が
 
‥ 続きは 咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ
 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

昨日のお客様、舌べろの体質チェックで赤みがあって熱っぽい感じでした。

 

これはよく日本漢方だと半夏厚朴湯が処方されますが、半夏厚朴湯は温性なので、温めてしまうと効き目がないので、涼性の漢方で熱っぽさをとり、つまり頭にごもった熱をとりストレスを解消させる方法をお勧めしました。

 

同時に気の流れもスムーズにしていきます。 のどに長期間、ペタッと何かがついている感じがする、のどがつまる感じがするのは、ヒステリー球、または梅核気(ばいかくき)と言います。

 

もうひとつ、気鬱でもストレスの初期でしたら簡単な疏肝理気で気の流れを改善で効果ありますが、長期にわたる場合には気の鬱滞→熱になるので、その対応が必要だったということです。

 

今日のブログは2023年5月31日のツイッターの記事を保存しておく目的でアップさせていただきました。

 

2023年5月31日 久しぶりに若木山山頂へいきました。

天童の舞鶴山、山形市の蔵王方面

さくらんぼ畑のテントもキラキラと輝く季節になりました。