土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

犬のマスコットの仕入れに成功しました~今週の漢方相談会7月5日

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で

今日は7月5日月曜日です。

久しぶりに月曜日にきちんとブログ更新です。

ツイッターなどSNSがないころには、一番伝達が早い方法がブログでしたので、熱心に更新していました。いまでも更新意欲は衰えていませんので、なるべくお役立ちになる情報を心がけていきたいです。

 

さて最近の土屋薬局でのちょっとした話題です。

f:id:jdy00247:20210705145900j:plain

犬のマスコット

漢方を子宝相談でご利用いただいてめでたく妊娠されたお客様にお渡しする記念品、犬のマスコットを製造元から購入、仕入れました。

いままではここ何年間は最初は、東京馬喰横山のエトワール海渡に商品があって仕入れることができて、その次にはエトワールさんで商品を置かなくなっていわゆる「客注」の「お客様の特別注文」で仕入れていました。

ところが、それもできなくなって仕入れるチャンネルを失ってしまったのです。

 

当店のスタッフたちがタグから検索して製造元を発見して連絡してFAXでの連絡のやり取りでしたが、めでたく購入できました。

これで数年間は土屋薬局でのお客様に、ご懐妊されたときにはお祝いの「犬のマスコット」を提供、無料でプレゼントできます。

 

妊娠5ヶ月の戌の日に安産、多胎で有名な犬にあやかって腹帯をしめる行事にちなんだ犬のマスコット、これからも活躍してもらいます。

ちなみに土屋夫妻は仕事で平日だったので行くことができませんでした。残念です。寒河江の八幡さままたは谷地あたりに行こうかなあと計画は立てていました。

 

f:id:jdy00247:20210705150418j:plain

 

以前に東京の水天宮を歩いているとたまたま戌の日で、境内の外にも行列、境内にはたくさんの妊婦さんで大きいお腹のかたが結集していてそれは驚いた記憶があります。

水天宮あたりはしかも雰囲気がいいですよね。

わたしも東京には8年間ぐらい住んでいたので、わりと土地勘があるので、将来ともまた機会があれば東京にも研修や勉強会などで訪れてみたいです。

 

f:id:jdy00247:20210705151206j:plain

2021年7月1日 若木神社の境内

f:id:jdy00247:20210705151316j:plain

奪衣婆。私もよく拝んでいるのですが、先日、偶然にも犬を連れたかたも熱心に拝んでいる姿を遠目に見てしまいました。わたしはいつかあの世に旅立つので、三途の川で服を脱ぐときにこの婆さんの世話になりそうなので、いつも「ご丁寧にしてくださいね、そのときにはお手柔らかに」と死後の世界を祈っています。生きているときから変な話ですが、この奪衣婆は生きる、死ぬを実感できる貴重なものだと思います。

f:id:jdy00247:20210705151553j:plain

若木神社です。

f:id:jdy00247:20210705151636j:plain

ラ・フランスの実も官舎前大きくなってきました。

 

今週の漢方相談会は、7月5日から10日の月から土曜日まで薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が相談業務を担当します。どうぞよろしくお願い致します。