ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

出発前にて

明日の午後に成田に移動することになりまして、

着々と準備をしています。

個人的に昨日に変化のあったことは、

1)「レッツノート」のW5のモバイルパソコンが使える状態になったこと。

すごく軽量で使いやすいです。

これなら、中国に行った後も、東京出張やオフのプライベートなどでも活躍しそうです。

とうとう、私も「24時間ネットにつながる生活」になってしまいました。

よく温泉宿で、温泉ファンの友人たちが携帯パソコンに携帯やピッチから

ネットにつないでいる姿を見て、いつも「凄いな~」と憧れていたのですが、

私もやっと同じ環境になりました。

2)携帯電話が「ムーバ」から「フォーマ」に変わったこと。

ヨドバシでは携帯電話コーナーが最近流行っているせいか、

人が「うじゃうじゃ」いまして、店員さんに相手にしてもらえずに、

携帯電話を新しくすることができませんでした。

昨日、地元のドコモさんに電話したら、

すぐにお店に来てもらって、

機種変更と+ 「フォーマ」からパソコンでいつでもネットにつなげる

環境にしてもられました。

新しい「フォーマ」も薄くて使いやすいです。

カメラの画素数もいいです。

液晶は、私も持っている「アクオス」だそうです。

技術は進歩しますね。

3)ということで、多分成田の前泊もココログをアップできますし、

成田空港からもすぐにアップできると思います。

子どもがおもちゃを買ってもらったかのように、

今から楽しみです。

4)お客様の話ですが、平成16年からずっと当店の漢方を

ご主人様も奥様も、当店や私のことを信じてくれて、

3年間も継続して漢方を服用されたお客様夫妻が、

自然妊娠されたこと。

奥様は一度、通院するために仕事を辞めたのですが、

また違う会社で仕事を再開されて、

しかも体外受精をそろそろ受けようかと喋っているうちに、

授かったそうです。

自分の友人や家族が授かったのように嬉しいです。

「人事」では無いですね。

本当に良かったです。

大体、いまは週に2~3件くらいは、

嬉しい報告があります。

5)マスコミの取材

先日は、テレビ朝日から電話があったのです。

今日は、「女性セブン」さんからメールが来ていました。

楊貴妃の美容法」を詳しく知りたい。

ココログ女性のための漢方レッスン(5)…楊貴妃の美容法」に興味を持たれたそうです。

ひょっとすると「女性セブン11月30日号」に私のコメントが載るかもしれません。

そうしたら、ビックリです。

阿膠(あきょう)についてを聞きたいとのことですが、

阿膠が含まれている漢方薬は、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)です。

不正出血対策やお肌や髪の毛の美容、

肝腎(かんじん)を補ってホルモンバランスを整えるなど、

まさに「阿膠(あきょう)」は、天然コラーゲン ロバの膠(にかわ)なのです。

6)今日頂いた嬉しいメール

「では、先生、研修旅行、気をつけて

そして楽しんでいってきてくださいね。

工場の方に、婦宝当帰こうに感謝している日本人女性が

いると伝えてください^^」

雪国出身で、いまは主人と雪の降らない地域に住んでいるかたと

かれこれ1~2年くらいは親密にメールしていまして、

とても親しい存在だったお客様ですが、

めでたくご懐妊されて、その後順調とのことで嬉しく思っています。

中国武漢婦宝当帰膠の会社に行ったら、

お客様からの伝言として伝えてくる予定です。

7)不妊カウンセリング学会から手紙が来たこと。

昨日、「不妊カウンセラー」の受験へのお誘いの手紙が、

不妊カウンセリング学会から来ました。

私は、2007年3月25日(日) 仙台で受験します。

筆記試験と面接試験です。

会場は、「仙台市戦災復興記念館」です。

武漢から帰ってきたら、来年に向けて

久しぶりに「受験生」となります。

真剣に勉強しようと思います。

薬剤師で、「カウンセラー」って魅力があると思います。

別に資格コレクターではないのですが、

結果的に私の人生は「こう流れている」ということで、

目標高く「自己実現」「世間の役に立つ」ことを目差していきたいです。

薬局のいいところは、婦人科と違って

敷居が高くないので、気楽に来店できますから、

そこで専門知識を持って相談できると、

きっと「お役立ち」になると思うのです。

この学会は、本当に素晴らしいです。