ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

男性不妊について Modern ARTの光と影

お客様から、男性不妊の相談も寄せられます。

以前にメールマガジン2007年2月15日号にアップした内容を再度、ココログに掲載します。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「男性不妊について Modern ARTの光と影」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「とってもためになる!中国漢方セミナー」では、数号に渡りまして、「男性不妊」を特集しております。

男性不妊不妊の原因の30~40%を占めると言われます。

検査では、精子の量や、濃度、運動率(高速運動率)、奇形精子症、白血球数などを検査します。

私は、来月3月に不妊カウンセラー試験を受けますので、少しずつ勉強しています。

過去に「不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」に参加したことから、補足したいと思います。

○第18回「不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」より

「男性不妊治療とART(体外受精)」

帝京大学医学部泌尿器科 岡田弘先生の講演から私のメモ書きなどの紹介

○東京では、帝京大学東邦大学くらいが男性不妊を扱っているくらいで、「男性不妊外来」に対しては、泌尿器科はあまり興味をもっていない。

怠慢がある。

○男性不妊の有病率

20~40歳の男性の人口は約1800万人

三分の二が結婚するとして、1200万人がカップルを形成する。

10-15カップルに1カップルが不妊である。

不妊原因は、男性因子=女性因子の割りアリ

したがって、80~120万人の男性不妊患者が存在する。

○男性不妊患者の治療

現状の把握 17%が泌尿器科

80%は、婦人科のARTのクリニックに行っている。

(ARTとは、assisted reproductive technology のことです。

高度生殖医療あるいは補助生殖医療という意味になります)

○現状の把握

生殖医療はどこまで進歩したか?

1978年 

Steptoe and Edwaeds, Lancet

世界初の体外受精児の誕生

(test tube baby :試験管ベイビー)

1992年

Palermo,et al ( Hum. Repord)

射精精子を用いてICSI(顕微授精)で産児を得た。

外来診療

男性不妊患者診察の流れ

1)問診

2)理学的検査(身体所見)

3)精液検査、内分泌的検査、染色体検査・遺伝子検査

4)超音波検査・レントゲン検査

5)精巣組織検査ならびに精巣精子採取

「問診表について」

1)最近は多いのは、性行為が「週に0・25回」です。

0・25回というのは、これは月に1回のSEXです。

最近、この数字が増えてきています。

これは、婦人科における「タイミング法の指導」が原因。

あまり過度に「タイミング、タイミング」といっても私たち男性は萎縮してしまう。

2)次に そけいヘルニアの手術を受けたことがあるかの既往歴も大事です。

この手術を受けた患者さんの4人に1人は、精管が詰まっています。

35歳以上の患者さんに多い。

子供のときにヘルニアの手術をしている。

閉塞性で詰まってしまっています。

髪の毛2~3本の大きさで精管は分かりにくい。

当時は、そのことが分かっていなくて、(男性不妊になること)、意識されずに手術をしていたので、そうなってしまった。

(いま現在では、そのようなことは起こり得ない)

トレーニングを受けていない医師の手術を受けるとそうなる。

3)おたふく風邪精子形成を乱す

4)うつ病の薬、SSRIで射精できなくなる。→SEXできなくなる。

射精しやすい薬はない。

膣内射精障害→タイミング指導で射精できなくなる。

男はナイーブなので、射精は簡単にできない。

5)タバコについて

→こどもへのモチベーションの問題

私が指導すると、ほぼ9割は禁煙しています。

○精液検査

絶対視してはいけない。

とくにMakler(マクラー)の計算盤はいい加減です。

使って100回くらいで磨り減ってしまう。

マクラーの計算盤は駄目。×。

精子数200万と1000万も区別できない。

測定誤差が大きい。10%以上ある。

「フローサイド」が正確。

精子運動率は、誤差が大きい。

精子奇形率は、あまり意味が無い。

○閉塞性無精子症の治療

TESE(ティーズ)が一番。

MESA(メサ)は精巣上体から精子を摂取するから駄目。

精巣上体から精子を採取するので、次回の治療につながらない。

(精巣がボロボロになる…)

無精子症のかたの治療で、ICSI(イクシー)で男児が生まれた場合には、男の赤ちゃんの場合には、男性不妊がそのまま遺伝している。

次世代もICSI(顕微鏡受精)をしなくてはならない。

精子形成障害が遺伝する。

Modern ARTの光と影

ということで、岡田先生は泌尿器科のプロとして、産婦人科の医療にも「男性の立場」から意見を述べつつ、現在の最新の生殖医療について熱く語って頂きました。

私もこのような場で勉強できることの幸せを感じました。

薬剤師・不妊カウンセリング学会会員 土屋幸太郎

男性不妊の漢方、顕微授精とTESEとの併用で妊娠、出産!

男性不妊の漢方薬/親子三人からの残暑見舞い

奥様は健康そのもので、検査も問題なかったという男性不妊の漢方相談

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る