ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

男性不妊の漢方生薬…2

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●● 4.『とってもためになる!中国漢方セミナー58』

★『男性を強くする生薬のいろいろ』の巻★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…前号57号の続きです。

◇男性は8の倍数で節目を迎える「腎虚(じんきょ)」は40歳から始まるが・・・・

男性は腎(じん)とともに成長し、腎とともに衰えると中医学では考えています。

しかも、それは8歳ごとに節目を迎えるというものです。

40歳を境に「腎気(じんき)腎のエネルギー」が衰え始め、疲れやすい、物忘れ、毛が抜け、白髪が出、歯がぐらつきだすなどの、いわゆる老化現象が見られるようになります。

もちろん、個人差はあります。

特に「腎虚(じんきょ)」の人は健康な人よりも10年から20年早く気力・体力の衰えを感じるものなのです。

腎虚の原因は先天的なもの、加齢、慢性病などが主なものですが、若い頃からの過労、不摂生も深く関係しています。

過労には

1)肉体的なもの

2)ストレス、人間関係など精神的なもの

3)セックス、自慰の過剰によるもの

があり、特に現代人は2)と3)が多いでしょう。

逆に健康な中年夫婦であれば、病気がない限り、疲れを残さない、気持ちのいい性生活を営むべきです。

なぜなら、セックスレスは内分泌機能や性機能器官を早く衰えさせ、更年期障害、老年病などを早く招くからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇健康で長生きのためのにも、老人にもセックスは必要です。

このことは老人でも同じで、セックスを全くしないと廃用性インポテンツとなり、一般に老化が早まります。

年齢には社会年齢のほか、心理的年齢と身体的年齢があり、70、80歳になっても、若々しい気力と精神力を持った人はセックスは可能です。

確かに性ホルモンは加齢とともに低下してきますが、上手にセックスを継続させれば、長生きの秘訣にもなり、80歳になっても精子は作れます。

「年だから・・・」と諦めることなく、個人差がありますから無理をせず、楽しくセックスを続けることは健康維持にもいいことなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆どんな症状が出てきたら腎虚といえるでしょうか?

疲れやすい、足腰がだるい、腰痛、健忘、脱毛、耳鳴り、めまい、歯が悪い、少尿あるいは多尿、こんな症状がいくつか出てきたら腎虚が始まっています。

そうした症状があって、しかも「冷え」が強ければエネルギーとなる「火」が不足した「寒がり型=腎陽虚(じんようきょ)型」で4タイプあり、「ほてり」が強ければ体液である「水」が不足した「ポカポカ型=腎陰虚(じんいんきょ)型」で5タイプあります。

イライラ、不眠を伴う「イライラ型=心腎陰虚(しんじんいんきょ)型」

空咳、かゆみを覚える「カサカサ型=肺腎陰虚(はいじんいんきょ)型」

目のかすみ、視力の衰えが見られる「ショボショボ型=肝腎陰虚(かんじんいんきょ)型」

中医学(中国漢方)が専門の中医学漢方医)は、いつも体質と症状を細かく分けて「弁証論治(べんしょうろんち)」という患者ひとりひとりに合わせて補腎薬(ほじんやく)を選んでいます。

…以下、次回にも続きがあります。

男性不妊の漢方、顕微授精とTESEとの併用で妊娠、出産!

男性不妊の漢方薬/親子三人からの残暑見舞い

奥様は健康そのもので、検査も問題なかったという男性不妊の漢方相談

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。