土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

関東から山形に不妊の漢方でご来店。漢方で自然妊娠しました!

猛吹雪の中、昼休みの食後の散歩に出掛けて、凍えるような体で仕事に戻りましたら、電話が鳴りました。

1月4日に相談された方からです。

「妊娠しました!」と喜びのお電話で、声がとても弾んでいました。

関東から、わざわざ夫婦で不妊症に漢方相談にご来店されましたので、本当に「びっくり」の話で、良かったなあと思っています。

結婚4年目のかたで、ヒューナーテストが50以上で、とても良好な数字。

「人工授精をしても仕方が無い、意味が無い」とクリニックの先生に言われていました。

「今年は、しばらく漢方で頑張って、駄目なら、体外受精をするつもりです」とお話されていましたから、ご懐妊されて本当に良かったです。

以前の転勤先を始め、いろいろなクリニックに通われて、今も遠方のところに通院されています。

今までは、クロミッドでタイミング療法をしていました。

私の薬暦簿に書いたポイントは、

1)周期が短め 20~24日(通常は28日周期)

2)基礎体温が低め(高温期が36・7度にいかない)

でした。

初潮の頃から、周期が短いそうです。

全身が寒がり。暑いとイライラする。

生理の3日前に胸が張る。

外食の油っぽいもので、下痢をしやすい。

お腹が冷たい感じ。

漢方を服用後の感想は、今日の弾んだお電話ですと、

1)下痢をしていたのが、下痢が治った。

2)冷え性がとれて、お腹が温かくなった。

3)基礎体温も少し上がった。

4)排卵日が1月1~2日だったので、ちょうど漢方薬が着床を促進したのだろう。

5)体外受精しかないと言われていたのに、とても嬉しい。

半信半疑だった主人もビックリ。(笑)

だそうでした。

男性の理論的な人でしたから、説明に苦労したのですが、

「漢方で15日間の高温期でも妊娠した人が過去に数人います!」と断言したことが、まさに「正夢」になった話でした。

今後は、引き続き「油断大敵」にならないように、「安胎(あんたい)法」をお勧めしています。

今日は、正月明けの新年の漢方相談会の良き結果の報告でした。

関東からのお客様は、後日談になりますが、「土屋薬局になにか心が惹かれるもの」があったそうです。

「山形に来た甲斐がありましたね」とお客様も私も喜んでいるところです。

女性のための漢方レッスン

婦宝当帰膠は日中友好の印。婦宝当帰膠の中国研修レポート

漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!あなたのその不調、漢方におまかせ!

不妊症の漢方早わかり!子宝漢方のツボ

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

石崎山と1本の道

<2008年1月19日 石崎山と1本の道>