ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

降雪の日の猩々袴(ショウジョウバカマ)

Imgp2465080328

「東北地方の天候は崩れがちで、雨が降るところが多いでしょう。

一部、山間部では雪のところもあるでしょう」

起床時のラジオに心の中では、「この時期に雪が降るなんて田舎だなあ」と思いながら、カーテンを開けた私の目の前には、空からの雪が飛び込んできたのでした。

唖然としながら、代々木公園・桜満開のニュース画像を眺めつつ、

窓の外では3月の季節外れの雪が降っています。

イルカさんの歌のような世界です。

さて、雪が止んだ午後に庭を見ていたら、

愛らしい猩々袴(しょうじょうばかま)の姿を発見です。

今年も登場ですぞ。

猩々袴、雪解けの大地に見参!

Imgp2467080328

みなのもの、ひかえおろう。

猩々袴さまのお通りですぞ。

頭が高い、ひかえ~ ひかえ~

ふわりと空から待って来たかのような春の使者。

真っ赤に酔っ払った侍が紋付袴に、刀を携えている姿を思い浮かべるのです。

(「猩々袴(シウジョウバカマ)」もぜひお読みしてください)

Imgp2473080328

福寿草も、雪露に濡れ、蕾は固く閉じたままです。

花冷えと言うよりも、寒の戻りといった言葉がふさわしい山形の一日でした。

みなさまも風邪などお召しにならぬよう、お気をつけください。