親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

アトピー性皮膚炎と子宝漢方相談、第二子不妊の漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

さくらんぼの産地で有名な東根は曇り空から時々晴れ間となる一日です。

おはようございます。東根市...
おはようございます。東根市... posted by (C)tutiyak

<2010年6月24日撮影 大日様よりケータイカメラで朝の散歩中にツイッターに投稿しました>

葉山、月山方面は雲隠れ。

ロマンを感じる朝です。

大森山方面です。さくらんぼ...
大森山方面です。さくらんぼ... posted by (C)tutiyak

大森山方面です。

さくらんぼハウスが朝日にキラリと輝きます。

さて土屋薬局中国漢方通信メールマガジン138号(2010年6月5日)より転載させて頂きます。

お客さまMさまからは、以下のようなコメントを頂戴しています。

「お返事ありがとうございます。

メールしたあとに、私が熱を出して寝込みまして、、、

お返事が遅くなり申し訳ありません。

アルバム届きました。ありがとうございました!!

それから、体験談の件ですが、私なんかの体験でよければ、のせていただいて構いません。

同じような悩みをもつ皆さんの励みになれれば、嬉しいです。

ちなみに実はもう一人欲しいので(~~)

また、もう少ししたら頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

来年も先生方にとってよいお年でありますよう、お祈りしております。」

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム アトピー性皮膚炎と子宝漢方相談、第二子不妊

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

風渡る皐月の季節から、緑がぐっと濃い六月を迎えましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

山形は、さくらんぼの季節が近づいてきました。

実もだんだんと大きくなってきています。

さて、Mさまから掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

○平成19年4月13日 2人目の子宝希望の漢方相談です。アトピー性皮膚炎もあります。流産も経験しました。

Mさま 31歳  163cmで48キロです。

お子様1人

アトピー性皮膚炎(とくに顔の乾燥、赤み、湿疹)が気になります。

子供のときよりアトピーが体にありました。

大人になってから、顔にも出るようになり、よいときと悪いときをくりかえしていましたが、今年の初めに妊娠、流産したころから、顔が真っ赤に腫れ、皮膚科でステロイドとプロトピック、抗アレルギー薬が出されました。

その薬を塗るとよくなりますが、塗らないでいるとすぐ悪くなります。

私としてはステロイドもプロトピックも使いたくなくて悩んでいます。

日にあたると悪くなる、疲れたり、いらいらするとき

皮膚科からは、ステロイド、プロトピック、抗アレルギー薬(すべて4月からは一時休薬しています。)

冷え性

肩こりがひどい

食欲あり、普通の食事量だと思います。

胃はもたれやすいほうだと思います。

便秘はときどきします。

小水は近くないと思います。夜はおきません。

夜は眠れますが、かゆくて掻いています。

夢をよくみます。

腰痛が少しあります。

生理の状態は現在はとくに不順もなく、痛みもほとんどありません。

ときどき、かたまりが出ることはあります。

以前、子宝の漢方相談、不妊の漢方相談でご相談させていただいたものです。

漢方薬を服用。その後、治療して第1子を妊娠しました。

その節はありがとうございました!

その後、自然に次の子も妊娠し、びっくりしていましたが、残念ながら流産でした。

また、すぐ次の子供が欲しいのですが、皮膚の状態が最悪になってしまったので、まずこちらを治してから、よい体調で次の子をむかえたいと思っています。

皮膚科でいただく薬は妊娠時には使えないものなのと、副作用などの点で使用を継続するのをためらっています。

なにかよいお薬はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

生理の調子は悪くないと思いますが、高温期にやたらほてる感じがします。

生理直前に寝汗をかきます。

まだ少ししか基礎体温は測っていないのですが、基礎体温は高めのようです。」

当店からは、涼血清営顆粒と紅沙棘の2つを紹介しました。

またお子様の出産お祝いのアルバムも喜んでいただきました。

○平成19年5月7日

同じ漢方処方

症状は一進一退という感じです。

だが、ほてり感はだいぶとれ、お肌の乾燥も良くなっている気がします。

再度のご相談。

○平成19年10月15日 「アトピーも落ち着いてきたので、第2子の相談をさせて下さい。1月に流産(自然妊娠)しています。(第1子は体外受精で、1回目で妊娠しました。)」

Mさま 32歳になりました。

2人目がほしい

今年の1月に流産してから。

手足は寒がりだが、顔はほてりやすい。

肩こりあり。

食欲も量も普通

胃もたれが時々。

胃が弱いほうだと思う。

どちらかというと、便秘のほうかも。

そんなにつらくはありませんが。

眠れない日もあり。夢が多いと思います。

腰痛あり。

初潮12歳、周期26~28日周期(早いと24くらいでくることもあり。

周期が遅れることはほとんどない。)

月経期間5~7日。

生理痛は流産後からほとんどなくなった。

第1子のときと、アトピーで相談させていただいていたMです。

アトピーも落ち着いてきたので、第2子の相談をさせて下さい。

1月に流産(自然妊娠)しています。

(第1子は体外受精で、1回目で妊娠しました。)

生理の調子は悪くないと思いますが、高温期にやたらほてる感じがします。

生理直前に寝汗をよくかきます。

まだ、少ししか基礎体温ははかっていないのですが、体温が下がりきる前に(中間くらいで)生理がきて、生理期間が終わったら下がりきるという体温のときが何回かありました。

これは、前回の不妊だったときはなかったような感じなので、なんだろうって思います。

よろしくお願いします。

○平成19年11月1日 しばらく間が空きましたが、漢方再開です。

しばらく間が空きましたが、漢方再開です。

処方を変更しました。

婦宝当帰膠、瀉火補腎丸、冠元顆粒の組み合わせです。

○平成19年12月13日 漢方を再開してから、生理の量、経血量がどっと増えました。

前回と同じ処方です。

漢方を再開してから、生理の量、経血量がどっと増えました。

ほてりも少し良くなりました。

○平成20年1月15日  昨年の2月後半くらいから、花粉のアレルギーのせいなのか、顔が真っ赤になってしまって、(そのときもご相談させていただきましたが)それからアトピーが完全にはよくなっていません。

あけましておめでとうございます。

 

2人目不妊でご相談させていただいているMですが、別の件でもご相談させてください。

昨年の2月後半くらいから、花粉のアレルギーのせいなのか、顔が真っ赤になってしまって、(そのときもご相談させていただきましたが)それからアトピーが完全にはよくなっていません。

今年もまた、なってしまったら嫌だなあと思いまして、アレルギー予防によい漢方がありましたら、お聞きしたいなと思ってメールしました。

できれば、妊娠しても大丈夫なものがあるといいんですけど、ありますでしょうか・・・?

生理のほうは安定している感じがします。

(最近基礎体温をさぼっていたので、また今年から頑張ってはかってみます・・・。)

今年はよいご報告ができるといいんですが(^^)

よろしくお願いいたします。

当店からは、衛益顆粒を紹介させて頂きました。

○平成20年2月14日

漢方は婦宝当帰膠と衛益顆粒。

○平成20年3月7日

漢方は、冠元顆粒と衛益顆粒。

このような感じで漢方相談を継続

○平成20年7月13日 衛益顆粒を2~3日飲まないときがあったのですが、やはり飲まないと違う感じがします。飲んでいると肌が落ち着く感じです。

こんばんは。

衛益顆粒を2~3日飲まないときがあったのですが、やはり飲まないと違う感じがします。

飲んでいると肌が落ち着く感じです。

残念ながら、また生理が来てしまいそうです。

冠元顆粒と衛益顆粒。

○平成20年10月3日

最近、急に寒くなって体がついていかない感じです。

風邪などひかないように娘にも注意させたいと思います。

衛益顆粒を継続していきます。

○平成21年2月27日 妊娠12週目になりました!第1子は治療の末、体外受精1回目で授かり、その後流産などありましたので、ややあきらめていたところ、今回の妊娠がわかり、とてもびっくりしています。

妊娠12週目です!

こんにちは。ご無沙汰しております。

以前、漢方相談をさせていただいていたものですが、このたび、無事に妊娠しました。

第1子は治療の末、授かり、その後流産などありましたので、ややあきらめていたところ、今回の妊娠がわかり、とてもびっくりしています。

先生には、いろいろ相談に乗っていただき、ほんとうにありがとうございました。

実は、妊娠がわかってから、出血があったり、つわりが急にひどくなり、水分も取れない状態になったりしていたので、お薬を飲む気力もなく、ただひたすら耐える毎日をすごしておりました。

現在、12週をすぎ、出血は止まりましたが、つわりがまだ続いています。

まだ、以前飲んでいた漢方薬が残っていますが、飲んだほうがよいでしょうか?

現在の状態は、食べられるものがパンと牛乳がメインで、それ以外のものにチャレンジするのですが、胃もたれがひどく、気持ち悪さとだるさで動く気にならない感じです。(吐くことはだいぶ減りました。)

あと、以前、アレルギー対策で飲んでいた漢方薬がまだ沢山残っていますが、これも妊娠中でも飲めますか?

最近、こちらでは花粉がかなり飛び始めていますので、鼻がむずむずし始めています・・・。

本当はもっと早くご報告、ご相談したかったのですが、パソコンの前に座る元気もなく、今日まで来てしまいました。

まだまだ無事に生まれるまでは安心できませんが、ここまでこれたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました!

これからも、またご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

○平成21年3月7日

母体を守る漢方薬をお勧め

○平成21年5月12日 現在、妊娠7ヶ月に入り、今のところ順調です。(^^)

現在、妊娠7ヶ月に入り、今のところ順調です。(^^)

よろしくお願い致します。

母体を守る漢方薬をお勧め

○平成21年6月29日 今、31週目になりました。おかげさまで順調にきています。

今、31週目になりました。

おかげさまで順調にきています。

帝王切開なので、八月中旬に出産予定です。

母体を守る漢方薬をお勧め

○平成21年7月27日 ここ何日か、ましな状態が続いていますので、このまま出産まで頑張りたいと思います。

鼻炎の相談についてよく分りました。

ここ何日か、ましな状態が続いていますので、このまま出産まで頑張りたいと思います。

母体を守る漢方薬をお勧め

○平成21年12月12日 ご連絡が遅くなりましたが、無事2人目を出産しましたので、ご報告します。8月17日に2446グラムの女の子でした。

こんにちは。

以前、相談させていただいていたMです。

ご連絡が遅くなりましたが、無事2人目を出産しましたので、ご報告します。

8月17日に2446グラムの女の子でした。

もう三ヶ月を過ぎ、ばたばた育児をしていたのも落ち着いてきました。

今はゆとりが出てきて、二人のかわいい娘たちに癒されています。

先生には本当にお世話になりました。ありがとうございます!!

<土屋薬局 薬剤師 土屋幸太郎からの漢方の感想>

Mさまには、お肌の相談と生理の相談(不妊のご相談)を同時にさせて頂きました。

生理の周期は28日。

お肌のサイクルも28日ですので、お互いに「28日周期」で共通点があります。

女性ホルモンの分泌が良くなれば、お肌のリズムも良くなりますので、お肌と生理の状態は密接に関連していると思います。

両面をに対処する漢方相談は可能です。

Mさま、このたびはまことにおめでとうございました。

若木山(おさなぎやま)です...
若木山(おさなぎやま)です... posted by (C)tutiyak

若木山にも登りました。

ねずみ塚を眺めます。