はてな版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

中国は武漢からの年賀状

Imgp1118

<2011年1月7日撮影 武漢・中蓮製薬からの年賀状>

今年も漢方の故郷、武漢から年賀状が届きました。

中蓮製薬からのものです。

日本にはイスクラ婦宝当帰膠や痔の漢方で有名な槐角丸(かいがくがん)、鼻づまり、鼻水の鼻淵丸(びえがん)などお馴染みの漢方を製造しています。

そうそう忘れていましたイスクラ逍遥丸も、ここ武漢で作られています。

北京のような都会でなくて、実に空気のきれいなところで食べものも美味しいところです。

三国志の舞台でも有名で長江が悠々と流れています。

以前に中蓮製薬に婦宝当帰膠の勉強を兼ねて行きましたが、素晴らしい思い出ばかりです。

Imgp1114

これが中国の切手です。

縁起がよさそうです。

Imgp1116

中国って、童(わらべ)の絵がいいですよね。

開封してみました。

Imgp1119

この真紅の色がまさに「中国色」だと思います。

日本ではなかなかお目にかかれません。

Imgp1120

心温まる年賀状でした。

また機会があれば中国に行ってみたいです。