はてな版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

ストレスと子宝漢方

こんにちは。

山形は雪が降ってきて、せっかく日中は晴れ間で春の感じしたのですが、また冬に逆戻りです。

今年の冬将軍はなかなか手ごわいようです。

最近の土屋薬局の漢方相談、不妊の子宝相談は「ストレス緩和」を目標にしていることも多いです。

職場のストレスなど強烈で悩んでいるかた、周囲のプレッシャー、実家のプレッシャーなど、さまざまなお話をお聞きしています。

結婚してもいない同僚が出来てしまって、すごくショックを受けました。など他人との比較も辛さを増すようです。

ストレスが多いときには、舌ベロの尖のほうが赤みが強くなることがあります。

心熱(しんねつ)などと言っていますが、精神意識をつかさどる五臓の「心(しん)」に気の巡りが悪くなった、そして熱っぽいような症状があらわれてきます。

イライラしやすくなったり、生理前の胸の張り、下腹部痛、生理痛など、また排卵しづらいなどの症状なども感じることもあります。

基礎体温は、犬歯状といって犬の歯のようにギザギザで排卵日も分かりづらいときもあります。

薬局の店頭では、ストレスを緩和して気の流れをスムーズにするような漢方を選んだり、お話もじっくりお聞きしてやさしい気持ちになれることも目標にしています。

Imgp0849110114

<2011年1月14日 クリックすると写真が大きくなります。若木山と大森山>

Imgp0851110114

これは若木山です。

山形空港からも眺められます。