ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

熱海にイスクラ高円寺研修塾同窓会に参加してきました。

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

29~30日の週末を利用してイスクラ高円寺研修塾同窓会に参加してきました。

私は山形南高校という男子校をでてから東京戸越銀座の星薬科大学に入り、そして一年間東大附属病院薬剤部で研修後に、高円寺で1年間全寮制で中医学を学びました。

私の世代は第六期生で今年は24期生の方が参加していましたから、もうだいぶ古株になってしまいました。

当時、20代だった私たち、私たち前後の世代も30代後半から40代と見事にアラフォー世代に突入で、1年経過して昔の仲間に会うたびに、自分たちの歳の積み重ねも実感してしまいます。

それで毎年2月に同窓会を熱海で開いていたのですが、今年は少々早めの1月に開催され、みんな元気で再開することができてお互いに懇親を深め、また中医学に対する愛情も再確認したところです。

20代でパッと中医学の世界にデビューして、30代を走り去り、そして40代へと徐々にゆっくりではありますが、進化しています。

さて今週の漢方相談会です。

今週の漢方相談会…薬剤師、国際中医専門A級、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)の親切な相談

○1月31日~2月5日(月~土) 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が相談を担当します。

○2月6日(日) 漢方相談歴46年 薬剤師 土屋信一が相談を担当します。

土屋幸太郎は、仙台で南東北中医薬研究会で研修会に参加しています。

お電話やメールでご予約お願いします。

平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。

遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。

ご来店お待ちしています。

東京駅始発の踊り子号で熱海を目指しました

<2011年1月29日 東京駅始発の踊り子号で熱海を目指しました>

いつも新幹線「こだま」で行っていたので新鮮でした。

特急もいいですね。

踊り子号

踊り子号

I伊豆大島が眺められました。

道中、伊豆大島が眺められました。

久しぶりに雪のない生活を味わえて良かったです。

昨日の夜、昨夜東根に帰宅しましたが、山形新幹線つばさは福島から峠を越えてからは大雪のお出迎えで、かなり寒かったです。

1日でも家を空けているとこの時期はさすがに寒くて、しばらく温まるまで時間がかかりました。