土屋薬局ブログ|山形県東根市

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

「踵(かかと)の痛み」と「生理不順」で「吹き出物」「肌荒れ」がひどい

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

中医師の先生(O先生)にいろいろと漢方相談して、お聞きしておきました。

忘れないうちにログしておきたいです。

1)「かかとや足首、ふくらはぎから膝にかけて歩くのもけっこう辛い状態」です。重いものを持つと腰も痛くなりやすいです。今現在は、婦宝当帰膠冠元顆粒を服用を始めています。

回答→イーパオ(食用アリ製剤)や散通楽楽丸などの併用がお勧めで、効果も期待できると思います。

2)生理の状態が不安定(生理不順)で吹き出物がでやすく、肌荒れがひどいこと、元気がでないことなど悩みです。

回答→もしあごのところに吹き出物が多い場合には疏肝(そかん)といってストレスを解消して気の流れを良くすることがお勧めです。

吹き出物全般にも、肝鬱(かんうつ)と考えて逍遥丸を婦宝当帰膠と一緒に服用していくと良いです。

精神的なイライラにも効果的。

3)舌ベロは苔が白くて厚めです。基礎体温も見てもらいました。

ちょっと胃腸が弱いようですから、穏やかな漢方が良いと思います。

婦宝当帰膠に胃腸にも優しく気血水を発散できる活血化淤薬、冬至夏至にとれる漢方などお勧めです。

高温期にはプランセンタを。

基礎体温では生理周期全般に関して生理の出血量が多い感じなので、冬至夏至にとれる漢方を選びました。

冬至夏至にとれる漢方は地黄が配合されていないので、胃腸が弱い方でもお勧めです。

出血を止める意味もあります。

生理の期間が長い感じなのでお勧めです。

黄体期が短い感じがあります、排卵期までは良いです、卵胞の質の向上も考えていきます。

成都四川省パンダ基地

<2011年3月2日 成都四川省パンダ基地>