土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

第28回不妊カウンセラー養成講座、 体外受精コーディネーター養成講座に参加します。

3月11日の震災後、初めて上京します。

東京の夜は節電で電車の中とか暗くなっているそうで、そのほか色々な方のお話をお聞きしていると「静岡県でも節電でスーパーの照明が暗くなりました。」とか、「今年の夏は陽射しを遮るために、ゴーヤを植えました。家庭菜園に励んでいます。」など私たちの生活そのものの変化してきているように思えます。

震災直後には、しばらくの間「こんな大変なときに私の自分個人の相談をしてよろしいでしょうか?」などと何人かのお客様から遠慮がちに言われたことをいまだに覚えていまして、こんな大変な時代だからこそ、「個人一人一人の幸せ」を追及していくべきと考えていますし、実践していきたいです。

さて不妊カウンセリング学会でのスケジュール紹介です。

○2011年6月4日

明日の生殖医療

「世界の潮流─40歳超の不妊患者は今」

カウンセリングとケアの基礎

不妊カウンセリングの基礎(1)」

不妊カウンセリングの現場から」

生殖医療の基礎知識

「流産はどうして起こるのか、どうして繰り返すのか」

カウンセリングとケアの基礎知識

「生殖医療の進歩と変わる家族~児童福祉の視点から~」

○2011年6月5日

生殖医療の基礎知識

セックスレスの精神医学」

生殖医療の基礎知識

「統計はこわくない~データを上手にまとめて業務に生かそう~」

明日の生殖医療

「妊娠率向上のためにラボに求められるクオリティ・コントロール

カウンセリングとケアの基礎知識

「ケアする人も楽になる認知行動療法

講師(敬称略)

赤木恵子 あかぎけいこカウンセリングルーム

阿部輝夫 あべメンタルクリニック

荒木重雄 国際医療技術研究所

伊藤絵美 洗足ストレスコーピング・サポートオフィス

沖津 摂 三宅医院

杉浦真弓 名古屋市立大学 産婦人科

千葉喜久也 東京有明医療大学

藤田晴康 赤城病院 内科

渡辺みはる 諏訪マタニティクリニック

では、頑張って研修してきます。

不在の間はご不便をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ツイッターココログなどでも速報していきたいです。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

若木山公園 「憩」

<2011年5月26日 若木山公園 「憩」>