ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

山形市から2人目不妊、血流たっぷり、温活GO!の漢方で妊娠

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

いつもコラム拝見ありがとうございます。

今日の山形は例年どおりの気候のせいか、曇りで若干寒さを感じます。

我が家の庭の紅葉も盛りを過ぎて、そろそろまた季節が動き出している感じです。

さて、今回は嬉しいお話をご紹介させて頂きます。

不妊症の子宝漢方を服用して2周期ですぐに妊娠、ご懐妊で嬉しい限りです。」

昨日の午前中 9月14日に山形市から第二子不妊症、2人目不妊

第二子の不妊症、2人目不妊の漢方相談のご希望の子宝相談にお客様が来店されました。

私は2年ぶりでお会いしたのですが、お子様は男の子でもう間もなく2歳になりました。

もう一人のお子様、二人目の子宝漢方相談を希望とのことで、東根の土屋薬局まで来店されたそうです。

今回はWさまに掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

前回は、不妊症の子宝相談で漢方薬を服用して2周期ですぐに妊娠、ご懐妊になったとのことで嬉しい限りです。

赤ちゃんは妊娠中もしっかりと漢方で体調を整えましたのですくすくと元気に育っています。

○初めての子宝の漢方相談 平成20年8月22日

当時Wさま 28歳 

生理痛がひどい、婦人科の検診では異常なくボルタレンを使っています。

片頭痛もあります。

その他の随伴症状としましては、足の冷え、肩こり、肌の乾燥、寝つきが悪い、通じはときどき便秘になる。

漢方薬は、血流たっぷりの漢方と漢方の人参の一種。

田七人参(でんしちにんじん)は生理痛の軽減などに活血化淤の効果を期待です。

○平成20年10月6日 漢方相談日

生理痛はけっこう軽くなりました。

あまり疲れにくくもなってきました。

子宝の血流たっぷりの漢方は効いているようです。

ここ2か月間は40日周期です。

BBTの基礎体温はあまり高いほうではありません。

養血調経と漢方の人参の一種に、麦芽を炒ったものをお勧め。

麦芽を炒ったものは基礎体温を綺麗にして、基礎体温のギザギザが解消したり、排卵期の階段式上昇がスムーズになることなど期待できます。

以前にも血流たっぷりの漢方薬麦芽を炒ったもの、漢方の人参の一種の組み合わせを何人かのお客様にお勧めしていましたが、わりと早く効き目が分かる人が多くて、ほかにもご懐妊されたお客様がいらっしゃる組み合わせです。

そして月日は流れて。。。

○平成23年5月29日 漢方相談日 今年です。

前回の漢方相談で男の子ができて、もう2歳になります。

現在は生理痛は軽くなっています。

もう一人ほしい、冷え性を改善したい。

土日の休みになると頭痛がします。

仕事をしていると頭の痛みはありません。

生理は30日型、生理痛は多少初日のみです。

以前ほどではありません。

血流たっぷりの漢方を中心に漢方相談していきました。

○平成23年9月14日 漢方相談日

生理28~30日周期です。

大体順調に生理は来ていて、5日間あります。

生理痛は初日、二日目です。

生理には血塊が混ざります。

食欲、通じはOKです。

頭痛、肩こり、足のむくみが気になります。

今回は、血流たっぷりの漢方薬に丹参の血液サラサラ漢方薬、漢方の人参の一種の3つで、活血化淤(かっけつかお)といって血液をサラサラにして血流を改善することに的を絞りました。

丹参製剤は、もともとは冠心2号方といいます。

中国で毛沢東が号令をかけて開発させました。

活血化淤(かっけつかお)の漢方界のエポックメーキングです。

普段から血流たっぷりの漢方薬と併用していくことによって頭痛の軽減、そして排卵期などもスムーズに過ごされることを期待した漢方製剤です。

漢方の人参の一種は、生理痛などの淤血(おけつ)対策に生理を中心に併用していきます。

また二人目の妊娠の良い結果報告になるといいなあということで、当店からは今頃になり遅くなりましたが、出産お祝いのアルバムも進呈させて頂きました。

今後とも頑張って子宝の漢方相談を頑張りたいです。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

Wさまにお贈りするお写真です。

村山市 三ヶ瀬の流れ 最上川

<2011年11月1日 村山市 三ヶ瀬の流れ 最上川

秋深まる最上川を眺めに行きました。

雄大な流れで、見ていて飽きがきません。

I村山市 三ヶ瀬の流れ 最上川

村山市 三ヶ瀬の流れ 最上川

山々の紅葉も綺麗でして、山形に住んでいて良かったなあと思う瞬間です。

Wさま、どうもおめでとうございました。

今後とも良い結果を心から願っております。