ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮腺筋症と片側の卵管閉塞。漢方薬で自然妊娠!

今日は自分にあった子宮腺筋症の漢方薬の相談で、子宮腺筋症があるにも関わらず自然妊娠されたお話に感動しました。今日は2016年7月23日土曜日の漢方薬相談会の途中、午後14時45分に記録しています。

午後14時の予約のお客様 39歳です。まもなく40歳を迎えます。

 

子宮腺筋症でしかも重度の子宮腺筋症でした。

子宮は子宮腺筋症のために厚くて硬いです。

 子宮筋腫は4つ。

 

……✂ キリトリセン ✂…… ちょっと子宮腺筋症のお勉強 

 

不妊治療ガイダンス第三版から 子宮腺筋症を勉強します。

 

子宮腺筋症  子宮内膜症の一種で子宮内膜組織が子宮筋層内に紛れ込んだ状態で、月経痛や不妊の原因となる。子宮筋腫と違い筋組織との境界がはっきりせず、び慢性のものは完全に摘出することが難しい。診断は内診、経膣超音波検査などによって行われるが、子宮筋腫との鑑別が困難な場合がある。その場合にはMRIを用いて腫瘤内の少出血斑など子宮腺筋症に特徴的な出血で確認する。

 

……✂ キリトリセン ✂……ちょっと子宮腺筋症のお勉強終わりです。

 

子宮腺筋症と子宮筋腫があり、卵管閉塞もあった山形の漢方薬の相談のお客さま。

 

数年前から土屋薬局に不妊症の漢方薬相談に来局。長年、生理痛、不正出血などに悩んでいました。このたび、漢方薬だけで自然妊娠されたことを報告します。本当に嬉しいことでした。子宮筋腫は5センチの大きさ。ただし妊娠の邪魔にはならない。

 生理痛は辛く、2~3日目が一番つらい。

 経血量も多いです。

 過去に8週目で初期流産と23周めで死産の経験もあります。

 

 平成26年2月25日からの漢方相談でした。

  右卵管も詰まっていました(卵管閉塞

 卵管の入口から詰まっています。

 「子宮腺筋症」の漢方相談、約1年間続けてちょっとその後はしばらくお休みしていました。

 

そして、今年の平成28年6月4日に再度のご来店。

 

漢方薬をサボってしまいました。でも、このままでは、生理痛は痛いままだし、子宮腺筋症もどうにもならないので妊娠もムリだし‥とジレンマです。生理もサラッとしているより、ドロドロしている気がするので、血の廻りが悪くなっている?」

 「人工授精も2回失敗です。ここにきてラムゼイハント症候群により顔面神経麻痺にもなり、点滴、投薬治療も終わり、徐々に治っていくことを願うばかり。」

 「もう一度、妊娠できるように漢方薬でしっかり体をつくっていきたいです。」

 

このようなメールを6月1日に頂戴して、6月4日に意を決してお客様が土屋薬局に漢方薬相談でご来店。5月31日から生理で月経周期5日目でした。

 今度、人工授精に再度チャレンジしてみたい。

 昨年は8月、11月に2回人工授精した。

 右の卵管は詰まっています(卵管閉塞)

 今回の生理は大きい血塊(-)、小さい血塊のみ。

 生理痛は初日だけ、鎮痛剤で「子宮腺筋症」の生理痛は治まって不自由はありません。

 子宮腺筋症対策の漢方薬はなるべく排卵をスムーズにするように「温陽活血(おんようかっけつ)」をテーマにしました。

 子宮腺筋症の漢方薬としてシンプルに3種類の漢方薬をご紹介、お勧め。

 

そして今日の7月23日にご来店でなんと重度の子宮腺筋症にも関わらず自然妊娠でした!  「子宮腺筋症の漢方薬を服用してすぐに妊娠出来ました!」とのことでした。

 これは奇跡的な妊娠でして、でも土屋薬局の私の不妊症の子宝相談では何故か、妊娠出産しているケースが多い子宮腺筋症ですから、今後の流産防止の漢方薬をおすすめ、ご紹介しました。

 

重度の子宮腺筋症で自然妊娠、本当によく今まで頑張ってきました。

 婦人科でも先生がビックリしていた。とのことです。

 活血薬は通常の活血化淤、和血化淤の漢方薬ではなくて、破血化淤(はけつかお)と子宮腺筋症に合うものをチョイスしました。

  過去に流産、死産の経験がありますから不安を軽減する漢方でしかも出血防止にもなるものをお選びしました。

 そこからいろいろと当店の子宮腺筋症で過去に妊娠、出産されケースをお話させて頂いて養生法などもアドバイスさせて頂いたのでした。

 

お客さまの妊娠の話に感動しました。 今後ともぜひ順調にいって頂きたいです。

子宮腺筋症の漢方相談は家族同様の感じで相談させて頂いています。

 もし来店できる環境にあるお客様の場合には、山形県東根市の土屋薬局までご来店のうえご相談お寄せください。

世間では子宮腺筋症の妊娠、出産は非常に難しいと言われますが、土屋薬局一緒に「根性だして」「粘り強く」妊娠、出産を目指して頑張っていきましょう!

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

漢方早わかり/子宮内膜症の漢方、漢方薬

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫の漢方相談について

子宮内膜症の漢方と子宮腺筋症の漢方相談

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

合歓の木

2016年7月 神町陸上自衛隊第6師団近くを散歩しているとネムノキ(合歓の木)を発見しました!素晴らしいです。まるで夢を見ているかのような「神町のネムノキ」です。

 

合歓の花

合歓の花って可憐で美しいですね。夏を感じました。皆様は合歓の木は好きですか?