ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

卵巣嚢腫の漢方。卵巣嚢腫が小さくなりました。

 卵巣嚢腫漢方薬のご相談…卵巣嚢腫が小さくなりました

お客様Kさまからは以下のコメントを頂いております。 

「私の体験が、皆さんの励みになるなら、ぜひはてなブログに載せて下さい!私の友達も漢方薬に興味があるみたいで、土屋薬局さんを紹介させていただきました。」   

卵巣嚢腫漢方薬の相談…卵巣嚢腫が小さくなりました 

お客様Kさまより掲載許可を頂きました。 コラムを作成させて頂きます。 

3月16日 Kさま 30歳 卵巣嚢腫漢方薬のご相談です。 

卵巣嚢腫は1年ほど前、病院へ行って分かりました。 

生理で塊の経血が出る時がある。 

生理3日目か4日目に全く経血が出ない日があり、 次の日には、また普通に生理が始まったりします。この前の検診で、卵巣嚢腫の大きさが少し大きくなっていると言われました。寒がりで冷え性です。 でも暑がりで汗っかきでもあります。 

自覚症状はありませんが、いつもマッサージなどに行くと、 肩がゴリゴリでヒドイ肩こりだと言われます。食欲旺盛です。 食事の量は普通だと思います。 

たまにすごく胃がキリキリする時があります。  

ガスは溜まりやすいのかな? 

オナラは出ます。 毎日コロコロのウンチが出ます。  

ぐっすり寝てます。 

二度寝をした10分の間などに夢を見ることがよくあります。  

たまに腰痛になります。 

初潮12歳。  

おりものは多いと思います。 

ドロっと塊のようなおりものが出る時があります。 

月経周期は28日くらいで、生理は6日間くらいです。 

たまに経血が塊で出るときがあります。 

手術をしなくても良いように、卵巣嚢腫を治したいです。 

当店からは、2つの卵巣嚢腫漢方薬をお勧めしました。  

補血(ほけつ)と活血(かっけつ)の卵巣嚢腫漢方薬をメインにしています。  

同時に胃腸の弱さもカバーして、気血水も発散できる漢方薬卵巣嚢腫対策も兼ねていきます。 

4月7日  卵巣嚢腫の2種類の漢方薬  補血活血 をメインにしています。 

5月13日  卵巣嚢腫の2種類の漢方薬 補血活血  

「あと、この間漢方薬を持って行くのを忘れて1日 朝晩飲めなかったのですが…効果が落ちてしまいますか? また始めからやり直しになりますか?」 というご質問も頂きました。 

6月8日 

こんばんは。 Kです。 

昨日、卵巣嚢腫漢方薬を飲み始めて、初の婦人科検診に行ってきました! 

前回は、卵巣嚢腫が片方は2.3センチ もぅ片方の卵巣嚢腫が3センチで、 先生に、半年明けずに検診に来て下さいと言われていました。 

今回は、片方が2.1センチ もぅ片方が2.6センチでした。 

先生には、「少し間開けよか。半年後の年末くらいに来て下さい。」と言われました。 

 ほんの少しですが、前回より小さくなったので、よかったです! 

これくらいね範囲は前後する数字かもしれないので、次は半年後の検診で、 今回よりも、さらに卵巣嚢腫が小さくなってるように、漢方薬を続けてみようと思います。 

土屋薬局からは同じ卵巣嚢腫の2種類の漢方薬補血活血をお勧めしました。 

卵巣嚢腫漢方薬のご相談では、おもに体質に応じて 活血化淤(かっけつかお)を用いることが多いです。  

気・血・水の何かが詰まっていることが多いですから、 その原因を推測しながら漢方薬を組み立てていきます。  

Kさまには今後とも経過良くお過ごしになって頂きたいです。 

  

山茱萸の花

2017年4月1日  薬局の土曜日の昼休みに若木山に散歩に行きましたら、山茱萸の花が咲いていました!春を感じました。 

若木山の山茱萸

 この南散策路。山茱萸ロードでもあります。これからの山茱萸のよりいっそうの開花楽しみです。