土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

仙台市から子宝相談で土屋薬局へ。ご出産おめでとうございます!

平成29年3月18日に仙台市から山形県東根市の土屋薬局まで子宝の漢方相談にいらっしゃったお客様からご出産の喜びのメールを頂戴しました。

簡単ではありますが、そのお客様の経緯を振り返りますと、人工授精2回、クロミッド+デュファストンで治療中でした。甲状腺でチラージンも服用されています。

人工授精4回されて結果がでず。皮様嚢腫が見つかり腹腔鏡手術を令和1年1月にされました。

そのときの漢方薬は、イスクラ婦宝当帰膠、芎帰調血飲第一加減、参茸補血丸の3つでした。

 

これは卵巣嚢腫や皮様嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢腫など含めて考えますと、全般的に「かたまり」は「寒がり、冷え性」の「陽虚(ようきょ)」から発生することが多いので、体質改善の意味も含めまして温陽活血(’おんようかっけつ)のイスクラ参茸補血丸をオススメしています。

 

皮様嚢腫とは卵巣の中に髪の毛など組織がうまれる疾患ですが、以前に薬剤師さんで独身のときから漢方相談をされているかたがいらっしゃって、婦宝当帰膠と芎帰調血飲第一加減を中心に服用していて、手術されて、その後結婚、妊娠出産されましたので、芎帰調血飲第一加減はファーストチョイス的に選びたくなるほど気に入っています。

 

婦宝当帰膠は柱になるような土台の漢方です。養血調経で生理のリズムを整えていきます。女性は妊娠出産されるには「血(けつ)」の補充が大切です。

携帯電話のバッテリー不足だと焦ってくるでしょう。

なるべく早くから血(けつ)を補っていくといいですね。

 

さてその後体外受精にステップアップするときには、補陰(ほいん)といって卵の数、質を上げる意味で杞菊顆粒(杞菊地黄丸)を併用をオススメしました。

水の潤いをますので排卵の満月を目指すには適切な漢方薬です。

 

そして今年の令和2年の8月に嬉しいメールを頂戴しました。3~4年間は漢方相談でお付き合いさせていただいたお客様夫妻ですからとても嬉しいです。

 

仙台市からの東根市の土屋薬局へのご来店のお客様はけっこういらっしゃいます。月に1回土曜日のご来店で相談後は、お蕎麦とかラーメンとかお気にいりのお店にいったり、余裕があれば東根温泉などに入ってお帰りになるかたもいます。

天気が悪くなる冬場、2月などは、また忙しいときには土屋薬局からはヤマトさんで宅配で漢方をお届けできるので、アフターフォローもばっちりです。

体調のことはメールやお電話でお話をお聞きできます。

基礎体温表はFAXまたはメールしていただいてもけっこうです。

 

国道48号線だと仙台市と東根市は約1時間ちょっとの距離ですから気分転換を兼ねたり、または県外なのでもう誰も自分のことを知っている人には会わない気軽さもあると思います。

生前、父親が生きていたときには土屋薬局の目標は「仙台市からのお客様の来店」でしたので、東北管内、宮城県、山形県などコロナも落ち着いてくれば、当店は遠方のお客様ウエルカムなので、リラックスしてご来店していただきたいです。

 

さて本題に戻ります、お客様から頂戴したメールのご紹介です。

こちらのご夫妻も月に1回来店されたり、忙しいときにはヤマトさんを利用して上手に土屋薬局と付き合っていきました。

 

 「土屋薬局 土屋幸太郎先生

 
ご無沙汰してます。
ご報告が遅くなりましたが、4月に無事女の子を出産しました。
 
大きく髪の毛ふさふさの女の子です(^^)
 
コロナ渦の中、立ち会い出産も中止で不安でしたし胎盤癒着があり難産でした。意識も遠のき、、どうなるかと思いましたが無事に生まれてきてくれて、我が子を抱くことが出来て良かったです。
 
ありがとうございました。
 
現在、4ヶ月になり寝返りもマスターして日々の成長が愛おしくて仕方ありません(^^)‼︎
よく寝る子でとても育てやすいです。
 
今のご時世お店に伺うことも憚れますが、機会があればお邪魔したいと思ってます。
 
遅くなりましたがご報告とお礼をお伝えしたくメールさせていただきました。

ありがとうございました。」
 
どうもおめでとうございました!
ご家族での幸せな生活。素敵な毎日となりスタッフ一同喜んでいます。
末永いお幸せを心より祈念申し上げます。
 

f:id:jdy00247:20200904150839j:plain

2020年9月2日 朝顔のヘブンリーブルーがやっと咲いて喜んでいる我が家の庭です。