ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

卵巣嚢腫(卵巣のう腫)の漢方話

今日は、卵巣嚢腫のお客様に、漢方を服用してもらった話です。

A子さんとB子さんの2人の実例です。

1)A子さん(30代)は、遠方より車で直接に来店されました。

平成20年4月が初めての相談でした。

「2年前に卵巣嚢腫が見つかった、卵巣嚢腫を小さくしたい、下腹部痛をなくしたい」

子宮内膜症と言われた」

卵巣は、左側が6cm、右側が4cmくらいの大きさです。

右の腹のへその横が痛い、内膜症の癒着かも。

大きくなったら手術と言われています。

生理のときには、2日目に鎮痛剤を服用します。

排卵日前後に体調が悪くなります。

また排卵日前後には、腹痛や不正出血があったりします。

イライラしやすい。

○漢方服用後1ヵ月後の5月

長年ずっと続いていた右横あたりの腹痛も無くなり、イライラもおさまり、

調子が良いです。

5月の生理は、長時間持続する生理痛がなくなりました。

○漢方服用後2ヵ月後の6月

大学附属病院での検査は、左の卵巣嚢腫が4cm、右が3cmと小さくなっていました!

…当店のからの漢方薬は3種類をお勧めしました。

漢方の方針は、1)行気活血・温通止痛 2)疏肝理気・清肝瀉熱

3)清熱解毒・軟堅散結 でした。

ストレスの気の詰まり、と痰湿(たんしつ)の水の詰まりと、

淤血(おけつ)のつまり「気血水」すべてを発散させて、

体の流れを良くする方針を選んだことが功を奏したようです。

2)B子さん(30代)は、卵巣嚢腫 左側6cmです。

経過観察中ですが、手術を勧められています。

4年前には、子宮筋腫で手術をしています。

数年前に子宮外妊娠をして、右側の卵巣を切除していますので、

今後の子宝のためにも、どうしても、左側の卵巣を手術したくありません。

生理には血塊があります。

筋腫を切除してからは、生理痛は鎮痛剤を服用しなくても良くなった。

申し遅れましたが、今年の平成20年5月のご相談です。

漢方の方針は、

1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)活血破淤(かっけつはお)

3)行気活血・温通止痛

4)補腎益精(ほじんえきせい)

と4つ選ばせて、お勧めさせて頂きました。

昨日の6月26日にお電話を頂いたのですが、卵巣の腫れが2cm小さくなって、

病院でもご本人様も驚いたそうです。

引き続きの継続服用をお願いしています。

Imgp4305080613

<2008年6月13日撮影 月山>