ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

初めての出産、とても大変でしたが今までの人生で1番の達成感と幸せを感じました!

おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。

昨日、一昨日と雪となり3月の除雪をしていました。今年は暖冬傾向で一気に春になるかと思いましたが、雪国の春はゆっくりやってきそうです。

 

先週は2月26日から~3月3日(月~土)の嬉しいご報告です。

 

常連のお客様Mさまから嬉しい出産のご報告がありました。ご主人さまは平成31年からのご利用、つまり5年前からの当店のご利用で最初は「めまい、ふらつき」のご相談で温胆湯と心脾顆粒の2つからスタートしたお客様です。そのときはまだ独身でした。

 

温胆湯と心脾顆粒の2つでだんだんと良くなってきていて、その後、杞菊地黄丸や天王補心丹などご利用いただきまして、薬局の漢方に理解がある方でした。

その後、令和になってからご結婚。

 

奥様のMさまも一緒にご来店されるようになりました。

 

令和2年9月2日のときの漢方相談では、奥様は生理前に調子が悪くなりやすい、生理中にもイライラする。生理がくると下痢ぽいなどに逍遥顆粒が良かったとのことでした。

その後は、令和4年からは婦宝当帰膠と紫煌珠で体づくりをコツコツとやっていきました。

 

婦宝当帰膠は生理のリズムを整えて冷え性を和らげ、妊娠しやすい身体づくりにむいている漢方です。黒いドロッとした液体でお湯割りで服用していきます。

ほんのり黒糖の味もして甘みがあって飲みやすく、疲れや疲労回復にも役立ち、妊娠を願う女性の強い味方になります。

 

紫煌珠はプラセンタ製剤です。婦宝当帰膠にも地黄や阿膠などの補腎薬が含まれますが、補腎力がちょっと弱いところを通常はプラセンタや鹿茸などの動物生薬でカバーしていきます。

一度、流産をされた経験がありますので、婦宝当帰膠と紫煌珠でじっくりと身体づくりをお願いしました。

子宮を安定させて妊娠力アップに素敵な組み合わせです。

 

体外受精をされたお客様でも妊娠出産されたかたが婦宝当帰膠と紫煌珠の2つで良かった思い出もあって私自身も好きな組み合わせです。

 

さて

 

Mさまご夫妻にはリンクむらやまの講演会にもたびたび来ていただき、そしてなんと「妊娠力アップの身体づくり」のときにも参加しておわったあとに、実は妊娠11週目になっていますという嬉しい告白をしていただきました。

こちらが関連コラムになります。

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

そして令和6年2月に元気なお子様をご出産!

土屋薬局からはフォトフレームをお贈りしました。

 

お客様から頂戴したお写真です。紹介してもいいと了解、許可をいただいています。おめでとうございます。

 

「おはようございます☀
お祝いのお言葉と、お祝いアルバムを贈っていただきありがとうございます😊!!💓 幸太郎先生と幸先生にこのようにご報告出来て本当に嬉しいです!!

初めての出産、とても大変でしたが今までの人生で1番の達成感と幸せを感じました🍀✨

結城家のみんな、息子にメロメロで
写真や動画を何度も見返しています。
スマホの写真フォルダが息子の写真で溢れています。

このような幸せな今があるのは全て幸太郎先生と幸先生、土屋薬局のスタッフの方のおかげです。本当にありがとうございます。妊娠、出産は奇跡だと思います。そして、『子宝』という言葉が身に沁みています。本当にかけがえのない大切な宝物です。大切に、大切に育てていきたいと思います。

暖かい春が近づき、生活が落ち着いたら夫と息子と一緒に土屋薬局さんにお伺いたいと思っています。」

 

 

「私達夫婦も長年、妊娠を待ち望んでいました。たくさん悩んだことも
ありました😢 子どもを諦めようかと思いましたが、漢方の力を借りて自分を信じ続けて良かったです。
現在、不妊で悩む方がたくさんいらっしゃると思いますが、皆様の励みになれたらと思います。

私が土屋薬局さんへ通った経緯、妊娠までの道のりもぜひ一緒にご紹介していただきたいです✨」

 

 

本当にどうもおめでとうございました!

末永いお幸せを心から願っております。

今度は家族でご来店されますことを心から楽しみにしています。