土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群で漢方で不妊体質改善!2人めもまもなくです!

朝一番のお客様は家族3人でのご来店でした。
ひまわり柄のワンピースを可愛らしく着た女の子とパパとママの3人連れです。
お母様はお腹も大きく、お話をお聞きしますと来月の10月中旬のご出産の予定です。
 
1歳5か月のお子様は、 お母さんは来月に2人目を出産するから、今度は姉ちゃんになります。
今日は出産前に再度、漢方で体調を整えたいというご希望でした。
 

PCOS、多嚢胞で漢方で不妊体質改善!

 
初回の漢方相談は平成30年5月1日。
多嚢胞性卵巣症候群、PCOSでセキソビットで反応する時で反応しない時が半々ある。
このようなご相談から始まったお客様とのお付き合いです。
 
こちらのコラムのお客様です。

www.tutiya-kanpo.co.jp

引用させていただきますね。

 

おはようございます。

朝晩はだいぶ涼しくなってきて毛布やそろそろ布団もかけないと、という季節ですね。

日中はまだまだ暑いのですが、朝晩と日中の寒暖差があり、秋風もひんやり感じてきます。これからは肺の健康で皮膚やのど、素肌ケアもしっかりしていきたいですね。

 

さて先々週の土曜日、2019年8月17日に家族3人でのご来店がありました。

山形市からのご来店で赤ちゃんを抱いていらっしゃいました。

お客様が初めてご相談されたのが、平成30年5月1日のときのこと。

当時25歳、多嚢胞性卵巣症候群。PCOSです。

排卵障害があって、セキソビットという排卵誘発剤に反応するときと反応しないときが半々です。同じ方法でタイミング療法をして、そのうち2回しかセキソビットで卵胞が大きくなりませんでした。

 

いまは、HMG注射+HCG注射の療法です。

甲状腺機能は正常です。

FSH 4・74 PRL12・9 T0・37 LH5・34 E2181 P13・3

 

足元が冷えます。腰が痛くなりやすいです。食事は普通、皮膚は乾燥気味。

ブタクサで鼻水。便秘です。2~3日に1回です。

辛い味が好きです。

婦人科で不妊治療を始めてからニキビができます。

思春期はニキビはまったくできませんでした。

ピルを19歳から飲んでいました。突然19歳から生理が来なくなったからです。

5~6年はピルをのんでいました。昨年の3月からピルをやめた。

子宮内膜がなかなか厚くなりません。

 

漢方薬は、いろいろと考えて

1)イスクラ婦宝当帰膠

2)ビタエックス顆粒

3)シベリア霊芝茶

 

この3つの組み合わせをご紹介、おすすめしました。

 

5月16日 

セキソビットではいつもよりも卵が育って、子宮内膜も少し厚くなっています。

今日は月経周期18日目です。

昨日にHMG150単位を打ちました。

右の卵胞が10ミリ、左の卵胞が7ミリ。

今までは大きくなっても5ミリくらいの卵胞でした。

明日、また通院します。

子宮内膜はいつも6ミリと薄い、先日は5ミリでした。

舌ベロには瘀斑といって血行不良、瘀血を感じられます。

天気が悪いと頭痛、少し肩こりもあります。

食欲ある。便通が良くなってきました。

 

婦人科では温経湯も処方されています。

温経湯は温める活血剤なので、今回の土屋薬局からの漢方には活血剤は紹介していませんでした。

そのかわりに子宮内膜が薄い対策になるビタエックス顆粒という胎盤エキス製剤、プラセンタと婦宝当帰膠という養血調経の子宝の基本になる漢方薬、それにシベリア霊芝というPCOSには大活躍するものを3つ紹介しています。

 

お客様、実家のお母様と一緒にご来店。

土屋薬局では「実家のお母様と一緒にくると妊娠する」というエピソードもあります。

 

5月26日

昨日、OHSSになった。右の卵巣が7・5センチ、左が6センチまで腫れました。

子宮内膜は9・3ミリまで厚くなりました。

前回はHMG注射を7~8回うっても反応しませんでした。

漢方薬を併用を始めたら急に卵巣が反応するようになりました。

婦人科では肝機能が悪くなっていたとのこと。

AST108 ALT244 γGTP49

 

6月4日 お腹の腫れ、痛みはひきました。ちょっと今日は出血しました。

 

 

7月11日 

お母様と一緒にご来店。

7月6日から生理で今日は月経周期6日目です。

セキソビットを服用している周期です。

 

7月21日

今日は月経周期16日目です。

14日めの卵胞チェックでは右が9・5ミリ、小さい卵胞がたくさんありました。

子宮内膜が5ミリ、右は小さめ。

不正出血なし。ニキビも減っています。

 

8月3日

今日は月経周期29日目、高温期になりました。

セキソビットだけの服用です。

排卵の前の日が子宮内膜が6、4ミリでした。

排卵痛はチクチクした感じでした。

(漢方は初回のものをずっと続けています。処方変更は一切ありません)

 

8月15日

陽性反応ができました!

今日で月経周期41日目

 

ということで、今回の2019年8月17日の家族3人でのご来店になりました。

丁寧にお菓子まで頂戴し(蔵王半郷)、嬉しかったです。ありがとうございました。

お客様は産後の脱毛でふたたびイスクラ婦宝当帰膠を継続していくそうです。

わたしのほうは残念ながら土曜日でずっと相談が続いていたので、妻の幸先生にお客様たちのお相手をしてもらっていました。

f:id:jdy00247:20190827104957j:plain

2019年8月23日 夏水仙咲きました!

 

 
そして今日のご来店につながりました。
 
PCOS、多嚢胞で漢方で不妊体質改善!2人めも!
 
お子様には、おもちゃセットから「リズミカルタンバリン」をプレゼント!
いっぱい遊んでくださいね。
 

f:id:jdy00247:20200909163415j:plain

2020年9月9日 おもちゃ、小さなお子様たちに大好評です。