土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

子宮内膜症のご相談中に無月経で妊娠出産された家族3人の来店が

山形市からのお客様で子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様が昨日ご来店されました。過去にチョコレート嚢胞の手術もされたそうです。ご主人様は精子の運動率が悪いということでツムラ補中益気湯を服用したことがあるそうです。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の方が妊娠出産されるのが私、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎のライフワーク、漢方相談の大きなテーマの一つですので親身になってお客様ご夫妻の話をずっと聞いていました。

 

そうしましたら山形県県南の南陽市赤湯より今年に無事に出産されたお客様夫妻が赤ちゃんを抱いて家族3人でのご来店があり、わたしもスタッフも大感激しました。

わたしは先程の新規のお客様夫妻のご相談にかかりっきりだったので、あまりずっとその家族3人のお客様とお話できなかったのですが、夫婦とも明るい顔で喜ばれていて嬉しかったです。

 

わざわざこの冬空の寒い中、お車での来店ありがとうございました。

その子宝漢方で妊娠出産されたお客様は排卵障害でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の疑いがある方でした。漢方薬はイスクラ婦宝当帰膠、爽月宝、参茸補血丸と3点をしっかりと服用していただきました。

 

平成29年9月15日がはじめての漢方相談。

「無排卵かな?」と言われています。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の疑いもあり。

米沢の病院から山形市の病院へ転院、人工授精を勧められました。

排卵がうまくいきません、注射で一度生理を起こしてリセットです。

最初のときに子宝の漢方薬は初回ということもあり婦宝当帰膠で様子をみました。

 

平成29年10月16日

生理を起こす注射で生理がきて4日目で来店。

10月13日に生理がきました。

翌日の5日めからクロミッドの服用です。1日1錠のんでいきます。

社会人になってから無月経だったそうです。

下痢はなくなりました。

そこで婦宝当帰膠にイスクラ参茸補血丸と爽月宝の2つを排卵を良くするために追加でお勧めしました。イスクラ参茸補血丸は補腎陽で卵巣をお元気にして、爽月宝は活血化瘀で血行を改善するような働きです。

 

11月13日 

生理が来てしまいました。今日は4日めです。

前回は卵胞が2つ大きくなりました。3つのうち1個は大きくならなかった。

クロミッドは2回めになります。以前はクロミッドやセキソビッドに注射をしていました。

 

12月11日

11月21日に2回目の人工授精でした。

1回目の人工授精よりも2回目の人工授精のほうが基礎体温表が高温期が36・7℃を超える日が多くなりました。

黄体ホルモンがひょっとしたら少ないかも?

クロミッドは1日1錠、高温期はデュファストンを1日3錠、HCG注射も打ちます。

今回は生理痛はひどくなかったです。

 

12月29日

人工授精、高温期はいい感じでデュファストンは1月1日まで服用です。

その後に妊娠判定です。

 

翌年30年1月15日

左に卵胞が2個、今日で20ミリ、子宮内膜は大丈夫。

4回めの人工授精になります。昨日の夕方にHCG5000単位を打って明後日に人工授精の予定です。

1月3~6日まで生理、今日は周期13日めです。

生理中は腰が痛かった。

前回は27日の月経周期でした。

漢方薬は参茸補血丸と爽月宝。

 

2月14日 この日も主人と一緒にご来店、6週目で妊娠でした!

おめでとうございます。順調でつわりもないです。

今度、心拍確認です。妊娠中の体作りにコンクレバンをご紹介。

 

そし昨日の11月28日家族3人でのご来店で嬉しかったです。

土屋薬局からは出産お祝いのフォトフレームを進呈しました。

 

ちょうど冒頭でご紹介しました新規の漢方相談のご夫妻もちょうど赤ちゃんを抱いてきた家族3人でのご来店がありましたので、土屋薬局のわたしの相談のレベルと実績に喜ばれて「私達もきっと大丈夫!」と自信をつけて夫婦で明るい笑顔でご帰宅されました。

 

たまにこういうことがありまして、相談しているときにお腹が大きくなったお客様や出産された赤ちゃんを抱いてのご来店がありますと偶然というか「子宝の縁」を感じます。ぜひ昨日のお客様も妊娠出産して頂きたいです。

f:id:jdy00247:20181129100203j:plain

2018年11月28日 山形市霞城セントラルで。山形県薬剤師会で医療用麻薬の講習会に夫婦で参加してきました。そろそろクリスマスですね