土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み、しびれ、耳鳴り

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

「月経周期が短いことの漢方相談」

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

5月5日の土屋薬局メールマガジンより(携帯からも購読できます!)転載させて頂きます。

今日の山形は曇り空で雨が降りそうで降らない天気が続いています。

みなさま、お体気をつけてください。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  5.編集後記 「月経周期が短いことの漢方相談」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様Tさまより、嬉しい感想を頂きましたので、紹介させて頂きます。

○平成22年2月19日

「日頃大変お世話になっております。

先日処方してくださったお薬の効き目が良いようで、今週期は低温が12日間も続きました。

以前は年齢のせいか、10日も無いことがありましたので、お薬の効果と思い大変嬉しく思います。

寝汗も減ってきました。

肌も少しずつですが、以前よりは出なくなったような気がします。

おでき体質でボコボコ出来て、以前は痛いのと恥ずかしいのとで、とても苦悩しました。

今後も来月からの人工受精に向けて漢方を飲み続けていこうと思います。

本当にありがとうございました。

今後も宜しくお願いします。」

今年の1月のときのご相談では、

「3年前からチョコレートのうしゅ5cmと言われています。

 

 最近、基礎体温を測り始めました。(去年10月~)

 10月・・26日周期 11月・・27日周期 12月・・24日周期 1月・・24日周期でした。

 低温期が10日もないことがあり、心配です。

高温期がその分14日~15日と長いです。

 年齢のせいでしょうか? 周期も短くなってきました。(出血の量も少なくなってきました。)

 

 下痢をよくします。イライラもよくします。(特に高温期)、

主人のいびきがひどくて、寝付けないこともたびたびです。(いびきで何度も起きることもあります)

 寝汗がすごいです。(2~3回着替えます。)高温期の体温が高めです。

体質的に20代の頃から吹き出物がしょっちゅう出ます。(これも悩みです。)」

と調子が良いとのことで嬉しく思っている次第です。

薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師 土屋幸太郎

漢方薬では、養血調経(ようけつちょうけい)に血熱(けつねつ)を解消して血行を改善する漢方に、疏肝理気(そかんりき)の合計3つの漢方をお勧めさせて頂きました。

以前のコラムから再度掲載します。

周期が短め対策

A:気虚(ききょ)タイプ→冷え性、卵胞の育ちが悪い。

B:血熱(けつねつ)または陰虚虚熱(いんきょきょねつ)

→実熱(じつねつ)か虚熱(きょねつ)を分けて考える。

この2つが大きな方針で、あとは各自「弁証論治(べんしょうろんち)」のうえ

方剤を決定する。

たとえますと、A「気虚タイプ」は、「冷え冷えで周期が短い」タイプです。

B「熱(ねつ)」タイプは、子宮内膜や卵が「サウナ状態」で

熱が篭って熱いので「周期が短い」のですね。

となります。

Tさまの場合には、「熱(ねつ)」傾向として漢方の処方を考えました。

今後ともうまくいってほしいです。

Imgp8742100501_4

<2010年5月1日 若木山からの月山、葉山展望 「桜満開」>

Imgp8755100501

毎年、若木山からの桜から眺める月山や葉山の眺めには心がときめきます。