ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会 横浜 11/09/12

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週もお陰様で忙しい1週間でした。

土曜日などはお客様が集中するようで、漢方相談頑張りました。

さて今週は9月18日~19日の三連休を利用して日月祝と横浜で「日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会」に参加してきます。

例年なら「女性大会」として華やかに開催されるのですが、今年は3月11日の震災以降、岩手県宮城県福島県などの漢方薬局の先生方の店舗も被害に遭われて、営業を停止したところ、業務の再開の見通しがつかないところ、また地域のコミュニティが崩壊してしまったところなど、心痛める出来事が数多くあり、そのために女性大会を復興大会と名称を変更して、今一度、日本中医薬研究会として団結してまとまろうじゃないか!という趣旨のもとで横浜に全国の漢方薬局の先生方が一同介することとなりました。

「私たちがこれから何をすべきか?」

「私たちの進む進路は?」

などもよく聞いてきて、私自身も自分の今後をじっくりと考えていきたいです。

当店はお蔭さまで震災後も営業を続けていられるので、今現在、放射能に苦しんでいる福島の薬局の先生方や沿岸部の津波の被害に遭われた先生方と比べると、毎日の仕事ができるだけでも有難いことだとつくづく思います。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

鷺草

鷺草

今年も我が家では鷺草が咲きました。

実に不思議な花です。

<2011年9月6日 鷺草(サギソウ)>