土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宝相談「あせり、人と比べないこと」漢方で身体が温まり自然妊娠出産でした!

昨日、午前中に可愛らしいお嬢さんが処方箋を手に来店されました。しばらくすると、意を決したかのように「わたし以前に土屋薬局さんで子宝相談でお世話になりました。とても感謝しています」とのことでした。

お子様は令和3年6月生まれで、ちょうどうちの息子は令和3年5学校生まれなので月齢が近く、お互いに子供がイヤイヤ期に入っていることもあり話が弾みました。

不妊で悩みんでいるときに、とても状態が不安定で精神科にも通っていたので、わたし(土屋幸太郎)によく話を聞いてもらってとても救われたそうです。

ほんとう、最近はあまり子宝相談で愚痴や悩みを聞く機会が少なくなっていたので、むかしはよくこんなことしていたことを思い出しました。

「婦人宝がよく効いて自然妊娠で出産でした。」「精神が不安定な時期だったのでいっぱい相談にのってくれて助かりました」

令和2年8月17日が初めての相談日。当時お客様は35歳。不妊。クリニックへ通っています。卵管造影検査は通っていました。4月から食欲不振で体重が10キロ減りました。5月の生理は経血量が減った。内科は異常なし。夜は12時から1時に寝て朝は6時、7時に起きます。婦人科ではホルモン検査も異常なし。3年前に山形市のクリニックに通ったらプロラクチンが高かった。

不安感、動悸あり。食欲が戻っていない。先月、35歳になって気持ちも焦りがあり。
主人は3つ若いです。

ここで、私がお勧めしたのは婦人宝1本。

痩せてから経血量も減ったそうなので、まず婦人宝をお勧めしました。婦宝当帰膠も同じ処方なのですが、当時の私は婦人宝をお勧めしています。

8月27日

婦人宝は飲みやすかった。体がポカポカしてきた。その日も婦人宝1本。婦人宝1本は10日分ですから、お話をするかたにはピッタリです。

10日ごと来店してお話しをしてスッキリです。

9月8日

月経周期は32日でしたを8月8日から10日までが生理。婦人宝2本ご購入。

9月11日

昨日の夜からムカムカ。妊娠?
気持ち悪い。食欲低下。

9月24日 婦人宝3本ご購入を、
9月1日に生理きた。


「あせり、人と比べないこと」妻のアドバイスです。


基礎体温表な低温、高温と2層になっている。身体がポカポカしてきてほっとする感じ。調子良い。体調は春から崩していて10キロ減。戻らない。動悸治った。食欲は少しあり。



その後自然妊娠されて、今回の3年ぶりのご来店になりました。

どうもおめでとうございました!

「3年前の話しなのに、出産お祝いまでいただいて本当嬉しいです。3年前は不妊の話だったのに、いまはこうして先生(土屋幸太郎のこと)と育児の話ができるなんて‥」

<解説>

ストレスで体重が痩せて経血量も減ってきている状態は、中医婦人科では気血(きけつ)不足です。いわば、マヨネーズやケチャップ、板藍根歯磨き粉のチューブが減っている状態です。


そんな時には、まずは気血(きけつ)を補うこと。補うと自然と血(けつ)が充足され、月経も回復してきて、基礎体温も整ってきます。


補腎薬や活血薬などは、胃腸が弱い、体重減少のときには不向きなどの場合もあるので、身体に優しい婦人宝でまずじっくりと様子をみていきました。1本が10日分です。

他にも過去には婦人宝1本を購入にきて、その度にじっくりとカウンセリング、お話をされてスッキリして体外受精で2日目初期胚戻しで妊娠出産されているお客様もいらっしゃいます。婦人宝をご愛用されていました。妊娠に、婦人科の先生も驚いたそうでした。

では、昨日は嬉しいお話しでした。

お悩みの方は、お気軽にご相談お寄せください。

 

2023年7月26日 出産のお祝いのフォトフレーム進呈です!おめでとうございます。末永くお幸せを心から願っております。

婦人宝がとても効き目が良かったそうです。素晴らしいですね!

昨日の夕方、蔵王上空はすごい雲でした。我が家から蔵王方面を眺める。