土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

娘が無事に出産しましたー!

朝の電話で「〇〇の母です。娘が無事に出産しましたー!」とお母様からお電話がありまして、無事に娘様が出産したことをすぐに伝えてくれました。

何万人に1人という割合で大量出血であと10分、病院につくのが遅れたら命が無かったというお客様が無事に元気な妊娠生活を送り出産されたことはこの上なく嬉しいです。たまたま平日の午後で婦人科の先生も全員いたので助かったとのことでした。

 

平成28年9月29日が初めてのご相談でしたから、足かけ2年後の良い結果、妊娠出産です。1年間かけてじっくりと体作りをされました。

出産後にすぐに実家のお母様が電話をくれるなんて、私も遠縁のような親戚になった気分です。おめでとうございました!

 

病院の婦人科で働いている、いや、新生児の小児科で働いている看護師さんによりますと最近は、小さく産んで大きく育てるのだそうです。だから小さめの赤ちゃんが多いので夜勤などは腕が6本くらいほしい状態であっという間に、休憩する間もなく時間が過ぎるとのことでした。

 

お母様「赤ちゃんは小さく産んだけど元気で先生たちも喜んでいました」とのことでした。今度は赤ちゃんと一緒に来店していただけるそうですから嬉しいです。

相性のよいお客様の相談で良い結果になって幸せです。

 

一般的によく伝えていないことも悪いのですが、妊娠したらそれでゴールだと思って子宝の漢方を飲んでいる場合でもとたんに服用を止めてしまうケースが多々あります。

ところが、流産、死産の経験があるお客様の場合には「産むまでは安心できない、分からない」と慢心しませんので、妊娠中もよりしっかりと漢方を続けていく傾向にあります。

もっと悪いケースは、お客様とこちらのほうが意思が疎通して信頼関係が築き上げられないまま妊娠されると「妊娠中に漢方を飲んで大丈夫ですか?」となります。

このあたりは微妙なところで神経質なかた、またはあまり信用してもらえないような場合には妊娠中の漢方の服用をお勧めしないケースもあります。

まさにケースバイケースですね。

 

それで、妊娠中にじっくりと漢方を続けている場合には安産だったり、一人目のときにはあんなに苦労して体外受精までタイミング療法から人工授精、体外受精とステップアップしていったのに、意外にも自然妊娠で赤ちゃんがやってくる場合があります。

土屋薬局ではこのバターンけっこうあります。最近でも新庄市のお客様がそうでした、ご紹介されたお友達に2人めが先月に出産されたので出産のお祝いを渡すのを頼んだくらいです。

またこういう考え方もありまして、妊娠中に体づくりをしっかりしていれば、生まれてくる赤ちゃんも「精」がしっかりとギフトとして天与の才能のように与えられて、その子が結婚するときにはまた子宝に恵まれやすいという展開があります。

 

出産されたお客様のお母様はもと医療関係者でして、病院で治療しても治しようがないことがあるし、医療の限界があることを知っている方なので、娘様が漢方続けてきて無事に出産できたので、「本当に良かった」「漢方で1年じっくりからだづくりしていたおかげ」と喜んでいただけました。

 

これからもなるべくじっくりと体作りができる、粘り強いお客さまが増えるといいなあと祈念しています。みなさまの役に立つと嬉しいです。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

上記のコラムは一連の実家のお母様と娘様のやり取りシリーズです。

 

そういえば、今日は午前中に来店されたお客様はもう6年間の長い付き合いです。お子様も2人恵まれましたし、なんと昨年には仙台市広瀬通りの平日にばったりと私と妻が歩いているときに、向こうも夫婦で歩いてお互いに「あー」と叫んだものでした。笑

ちなみに私の顔は一回みたら、二度と忘れないそうです。

f:id:jdy00247:20181004162424j:plain

2018年10月4日 おはようございます。

週末の三連休前に台風25号が異例の日本海側コースを通ってくるとのことで心配ですね。

西日本の皆様は雨などお気をつけてくださね。

さて我が家ではピラカンサの実が赤くなってきました。

妻と私も元気にしています。

本日もよろしくお願い申し上げます。

よい一日で!