親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

チョコレートのう腫、子宮筋腫の術後の漢方。受精障害を越えて妊娠!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

土屋薬局の不妊症の子宝の漢方相談で嬉しいお話です。

Dさんは、33歳です。

数年前に、チョコレート嚢腫でラパロ(腹腔鏡手術のこと)で手術しました。

右の卵巣の病巣を切除しました。

グレードが5で、かなり大きかったそうです。

子宮内膜症です。

また相談した年の3月には、これもラパロで子宮筋腫を取りました。

筋腫は、2~3センチでした。

周期は、28~32日です。

生理は、6~9日間。

経血の色は、暗い感じで塊が混ざります。

体外受精を一度した結果は、13個の卵がとれましたが、1個も受精しない「受精障害」だったということで、物凄いショックを受けられていました。

ステップアップは、ICSI(顕微受精)をされるということでした。

漢方では、体質改善をしてぜひ「受精障害」の改善をしてきたいとのことです。

舌は、淡紅(たんこう)で、苔は薄白(はくはく)です。

小さい頃からめまいがあります。

手足が冷えます。

足首から下が冷えやすいです。

生理の2~3日前からは、イライラしやすいです。

便秘症もあります。

漢方では、「全周期活血化淤(ぜんしゅうきかっけつかお)」淤血(おけつ)を解消する「パワフル処方」にしました。

処方

1)血流たっぷりで妊娠できる体づくりの養血調経(ようけつちょうけい)→当帰を主成分にした漢方薬

2)血液サラサラの活血化淤(かっけつかお)で卵巣や子宮内膜の血流改善→丹参の漢方製剤(たんじんせいざい)

3)活血化淤(かっけつかお)で体を温めて骨盤内の炎症改善に→ピクノジェノールの漢方製剤

1日2回の服用で、毎日「全周期活血化淤」です。

この処方で2ヶ月間、毎日続けていきます。

病院では、カウフマン療法を2周期するということで、漢方は、1日2回から1日3回の服用方法で、より「パワフル」にしていきます。

カウフマンの1回目が終わる頃に、さらにもう1種類の漢方を追加しました。

補腎薬(ほじんやく)」です。

補腎薬(ほじんやく)は、卵巣機能を良くして、卵をとれやすくします。

体の若返りになり子宝の漢方相談では必要不可欠です。

「必殺技」です。

私と付き合いの深い、もう20年くらいは付き合っている「伝説の補腎薬」を服用してもらいました。

仕事は、どうしても夜勤があるので疲れやすかったのですが、漢方を服用してからは疲れにくくなったそうです。

漢方を4種類服用して、2回目のカウフマンが終わって、生理が来てからは採卵周期になります。

ICSI(顕微受精)で3つまで、胚盤胞に行けました!

凍結しました。

見事に成功されました。

その後、めでたく陽性反応、妊娠。

最近に、御出産されまして育児中とのことで、私たちも嬉しく思っているところです。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 

チョコレート嚢腫、子宮腺筋症、子宮内膜症の漢方薬

子宮内膜症、子宮腺筋症、チョコレート嚢腫の漢方

子宮内膜症|不妊治療と漢方薬こちらのスレッドも参考になりましたら、幸いです。

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

青森県弘前市 津軽のリンゴです!

<2006年10月2日 青森県弘前市 津軽のリンゴです!>

青森県弘前市 津軽のリンゴです!

津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」

津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」>

まるで地球上の楽園のような風景ですね。

私がとっても好きな景色です。

写真は、青森県 <津軽 愛宕付近からの眺め 「りんごに岩木山」>です。

岩木山最高です。

岩木山最高!