親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

冬のさくらんぼ

私の冬の散歩道。

それは家を出て、神町中学校の角を曲がって、

野川の橋へ向かう道。

その道中には、さくらんぼ畑もあって、

四季折々を感じることができます。

今日は、「冬のさくらんぼ」を紹介しましょう。

Imgp1967080206

<2008年2月6日 東根市 「さくらんぼの木」>

果樹には、桃、りんご、ぶどう、さくらんぼなど多種ありますが、

さくらんぼの見分け方が一番簡単です。

というのも、さくらんぼの果実は、雨に打たれ弱いですから、

ビニールテントを張る必要があります。

一度「雨よけテント」を作ってしまえば、それはずっと

さくらんぼの木を守る「印」として象徴されるものになります。

当地方や果樹栽培が盛んなところを通り過ぎるときには、

ぜひとも目を向けてください。

さくらんぼの木は、かならず「雨よけテント」の下にあります。

Imgp1974080206

冬の間でも、果樹栽培は休むことがありません。

剪定などが重要な作業です。

美味しいさくらんぼを沢山つくるためにも、

ベテランの技術でこうやって、枝を切り落としていくのです。

Imgp1976080206

さくらんぼの「芽」です。

こうして冬の間に「芽」を見ていると楽しいものです。

春を待つエネルギーの鼓動を感じることができます。

春分を過ぎて、日も長くなってきている山形のさくらんぼの紹介でした。