ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

冬のさくらんぼ

私の冬の散歩道。

それは家を出て、神町中学校の角を曲がって、

野川の橋へ向かう道。

その道中には、さくらんぼ畑もあって、

四季折々を感じることができます。

今日は、「冬のさくらんぼ」を紹介しましょう。

Imgp1967080206

<2008年2月6日 東根市 「さくらんぼの木」>

果樹には、桃、りんご、ぶどう、さくらんぼなど多種ありますが、

さくらんぼの見分け方が一番簡単です。

というのも、さくらんぼの果実は、雨に打たれ弱いですから、

ビニールテントを張る必要があります。

一度「雨よけテント」を作ってしまえば、それはずっと

さくらんぼの木を守る「印」として象徴されるものになります。

当地方や果樹栽培が盛んなところを通り過ぎるときには、

ぜひとも目を向けてください。

さくらんぼの木は、かならず「雨よけテント」の下にあります。

Imgp1974080206

冬の間でも、果樹栽培は休むことがありません。

剪定などが重要な作業です。

美味しいさくらんぼを沢山つくるためにも、

ベテランの技術でこうやって、枝を切り落としていくのです。

Imgp1976080206

さくらんぼの「芽」です。

こうして冬の間に「芽」を見ていると楽しいものです。

春を待つエネルギーの鼓動を感じることができます。

春分を過ぎて、日も長くなってきている山形のさくらんぼの紹介でした。