ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

4番、5番による坐骨神経痛。漢方で腰痛が良くなった

こんにちわ。

薬剤師の土屋です。

山形は、連日雪が降ったりして、寒さを厳しく感じています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は坐骨神経痛が良くなった方の漢方相談の話です。

45歳の男性の方です。

坐骨神経痛で2年間悩んでいます。

下に落ちた物を拾うこともつらい状態です。

洗面所で顔を洗うこともつらいです。

手足が冷え気味、肩こりもあります。

夜に腰が張って痛みにより、眠れないときもあります。

そのときには、鎮痛剤を服用して眠りにつきます。

レントゲン、MRIでは4、5番ですが、あまりひどくはないそうです。

1月20日のときのご相談でしたが、当店からは、

○足腰を丈夫にする漢方薬

○血行を改善する漢方薬

の2種類の漢方薬をお勧めしました。

さて、昨日の2月14日に聞いたお話では、

○腰痛、坐骨神経痛も無くなって、調子が良くなった。

○痛みが和らいで、漢方の効き目に驚いた。

○漢方を飲み始めてから、2~3日でだいぶ良くなった。

○鎮痛剤も服用しなくて良くなった。

とのことでした。

痛みやしびれが和らいで、毎日の生活が楽になって頂く事は嬉しいことです。

今後とも体調よく、冬場を乗り越えて頂きたいです。

足腰の痛み、シビレの場合には中国漢方では「痺証(ひしょう)」と言います。

たとえば、ずっと正座をしていたら痺れるように、「通じていない」から痛みやシビレが起こるのです。

体のすみずみまで神経や血流の流れが滞ると、「不通則痛」で痛みなどが発生します。

対策としては、一つは内因によるもの、体の気血の不足、腎虚といって足腰や骨の衰えを改善すること。

2つめは、同時に寒さや湿気、風などによる外因による邪気から体を守ること。

この2つが大切な方法です。

それに不内外因である淤血(おけつ)という血液ドロドロでの血行不良が発生していますので、血液の巡りをスムーズにしたほうが治りが早かったりします。

漢方薬で痛みやシビレのない楽しい世界を味わってみませんか?

りんごの木と若木山

<2008年2月9日 りんごの木と若木山>

坐骨(座骨)神経痛・椎間板ヘルニア・腰痛の漢方・漢方薬」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。