土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

Gさんの思い出話

隣県よりお友達同士で仲良く、相談にお見えになった方がいます。

お友達のGさんから、「不妊の相談だったら、土屋薬局がいいよ」と言われたそうです。

お友達の方々は、それぞれお子様が一人いらっしゃいますが、

二人目がなかなか授かりません。

紹介者のGさんは当店の漢方を1ヶ月間服用で妊娠して、出産されたそうです。

今日は、その時のお話をしましょう。

平成18年7月8日のときのご相談です。

Gさんは、二人目不妊でお悩みでした。

4歳のお子さんがいらっしゃいます。

病院に通って、もう1年10ヶ月になります。

病院では、卵が無いと言われたそうです。

12歳で初潮で、それから生理は順調でした。

お子様は、11月で4歳になるそうです。

産んでから、1年後に生理が再開して、

半年間は月に1回生理が来ていましたが、50日周期でした。

クロミッドを服用してからは、3~4kgは太りました。

クロミッドで反応が悪いですが、多嚢胞性卵巣(PCOS)では無いそうです。

プロラクチンも正常です。

右の卵巣は、上に上がっているが、超音波では排卵が確認しています。

夜は11時に寝て、朝は7時に起きています。

今は、クロミッド2錠を服用しています。

寒がり、冷え性はありません。

毎月、排卵前後にお腹が痛くなります。

当店からは、2つの漢方薬をお勧めしました。

1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)活血化淤(かっけつかお)で、気血水をすべて発散して、

体内の流れを良くするもの。

その後、1ヶ月ほどで「陽性反応が出た」というところまで

お聞きしていまして、その後、音信不通になっていました。

お友達たちの話によりますと、Gさんはその後出産されまして、

1歳になるそうです。

Gさんは、山形の短大を卒業したこともあって、

「わたし、山形が大好きなんです」という理由で(笑)、

わざわざ隣県からお子様と主人と家族3人で来店されたのでした。

Gさんは素直な方で、お子様は可愛くて、主人も良い人だったなあ、、

と過去の相談を思い出しつつ、Gさまご紹介のお友達2人の

ご相談にあたった昨日一日です。

今後は、お友達の方もそれぞれ、良い結果になって頂きたいと

願っています。

Dscf1773080311

<2008年3月12日 朱鷺草>