土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

Gさんの思い出話

隣県よりお友達同士で仲良く、相談にお見えになった方がいます。

お友達のGさんから、「不妊の相談だったら、土屋薬局がいいよ」と言われたそうです。

お友達の方々は、それぞれお子様が一人いらっしゃいますが、

二人目がなかなか授かりません。

紹介者のGさんは当店の漢方を1ヶ月間服用で妊娠して、出産されたそうです。

今日は、その時のお話をしましょう。

平成18年7月8日のときのご相談です。

Gさんは、二人目不妊でお悩みでした。

4歳のお子さんがいらっしゃいます。

病院に通って、もう1年10ヶ月になります。

病院では、卵が無いと言われたそうです。

12歳で初潮で、それから生理は順調でした。

お子様は、11月で4歳になるそうです。

産んでから、1年後に生理が再開して、

半年間は月に1回生理が来ていましたが、50日周期でした。

クロミッドを服用してからは、3~4kgは太りました。

クロミッドで反応が悪いですが、多嚢胞性卵巣(PCOS)では無いそうです。

プロラクチンも正常です。

右の卵巣は、上に上がっているが、超音波では排卵が確認しています。

夜は11時に寝て、朝は7時に起きています。

今は、クロミッド2錠を服用しています。

寒がり、冷え性はありません。

毎月、排卵前後にお腹が痛くなります。

当店からは、2つの漢方薬をお勧めしました。

1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)活血化淤(かっけつかお)で、気血水をすべて発散して、

体内の流れを良くするもの。

その後、1ヶ月ほどで「陽性反応が出た」というところまで

お聞きしていまして、その後、音信不通になっていました。

お友達たちの話によりますと、Gさんはその後出産されまして、

1歳になるそうです。

Gさんは、山形の短大を卒業したこともあって、

「わたし、山形が大好きなんです」という理由で(笑)、

わざわざ隣県からお子様と主人と家族3人で来店されたのでした。

Gさんは素直な方で、お子様は可愛くて、主人も良い人だったなあ、、

と過去の相談を思い出しつつ、Gさまご紹介のお友達2人の

ご相談にあたった昨日一日です。

今後は、お友達の方もそれぞれ、良い結果になって頂きたいと

願っています。

Dscf1773080311

<2008年3月12日 朱鷺草>