土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

おもひでぽろぽろ(前編)…紅花の山形路

おもひでぽろぽろ」というアニメ映画が好きで、いまだに夏になると思い出します。

そうだ!

高瀬に紅花を見に行こう!

と思い立ち、今日も自転車に乗りました。

あの映画は、山形を徹底的に詳細までこだわって描いたアニメ映画ですので、当時の山形駅ステーションデパートの様子など、私たちの世代には「胸がキュン」と鳴ってしまうものがあります。

「幸太郎、あの映画見たことあっか?」

「あの昔の山形駅の模様やステーションデパートなど懐かしいにゃあ」

などと昔は友人たちと会話したものです。

今朝、私は古き良き時代が、そして紅花を見つけられるのでしょうか?

山形市漆山 紅花畑

<2009年7月7日 山形市漆山 紅花畑>

高瀬まで行く予定で、県道22号線、通称「旧国道13号線」を自転車漕いでいたら、黄色い畑を発見しました。

紅花です。

早速、紅花摘みをされていたおばあちゃんに声を掛けて、写真撮影の許可を頂きました。

「おはようございます! 紅花の写真を撮ってもよろしいでしょうか?」

「こんなでいいの~」

はい、全然OK!です。

素晴らしいです。

Imgp7335090707

ホームページを1999年に開設して以来、「土屋薬局 中国漢方通信」に紅花の写真をアップしてみたい。

と何となく思って月日は流れ、はや10年。

今日の七夕に日に実現しました。

美しいです!

紅花

紅花

蕾から咲き始めが、赤い陽炎のような赤い花びらが顔を出します。

紅花

この写真の向こうには、おばあちゃんと一緒に作業しているお母さんが写っています。

黙々と熱心に紅花摘みをされています。

私の住んでいる神町は、さくらんぼの果樹ばかりですので、こうした紅花畑を見ることは無かったですので、ただ珍しく感動するばかりです。

紅花

明日に、「おもひでぽろぽろ(後編)…紅花の山形路」を書いてみたいです。