土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

漢方体験:39歳で不妊とアトピー。高齢もあり妊娠中は不安もありましたが無事に出産できました。

こんにちは!

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

今日の山形は久しぶりに晴天で雪も降らずに気持ちのいい天候です。

 

このまま早く春にならないかなあと期待してしまいます。

 

さて、不妊子宝相談で土屋薬局で漢方薬を服用して、ご懐妊、ご出産されたお客様から掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

 

 

 

 

「本当に幸運と言いますか、良い出会いに恵まれて嬉しいです。」

 

 

 

Tさまより掲載許可を頂きました。

 

以下のコメントを頂いています。

 

 

「あけましておめでとうございます!

 

旧年中は大変お世話になりました。

 

不思議ですが、土屋薬局さんに出会って無ければ、こうして新しい年に赤ちゃんと一緒に過ごす事も無かったかと思うと、本当に幸運と言いますか、良い出会いに恵まれて嬉しいです。

 

 

可愛らしいアルバム、届きました!

 

うちの子は、洋服や寝具など黄色で揃えていたので、開けた時に、偶然にも、うちの子仕様で笑ってしまいました。

 

大切に使わせて頂きますね。ありがとうございました。

 

ココログの件も、もちろんOKです。

 

私も皆さんの体験談に励まされましたので、少しでもお力になれれば光栄です。」

 

 

 

 

○初めての漢方相談 平成22年2月25日 不妊とアトピー性皮膚炎で悩んでいました。

 

 

Tさま 39歳 

 

不妊とアトピーでお悩みです。

 

両方2年前ごろからで、アトピーは環境の変化だと思います。

 

アトピーは春~夏にかけて悪くなりやすい

 

寝汗をかきますが、とても寒がりです。

 

冷え性は今季はマシ(前季はひどかった)

 

頭痛がよくあります。

 

食欲は普通です。

 

食事の量も普通です。

 

ガスがあります。

 

 

通常は2日に1回は排便しますが、月に1度ぐらい下痢をします。

 

眠れます。夢をよく見ます。

 

 

生理は定期的に来ます。ほぼ30日周期。生理期間は5日間。

 

 

量と痛みは各月でとても痛くて量が多い月と、痛みが少しで量も普通の時と交互に来ます。

 

量が多い時は、レバー状の塊が出ます。初日が特に痛みがひどく、鎮痛剤を飲みます。

 

 

生理前にPMSの症状が出ます。

 

腹部に鈍痛と、頭痛があり。

 

排卵期に排卵痛が出ることも時々あります。

 

 

ある夏から、湿気と暑さでアトピーが出始め(子供の頃と30代前半に出たことがありました)

 

特に、ひじの内側がひどく、冬場には首や顔にも出たりしていました。

 

2008年夏頃そろそろ子供が欲しいと思い始めました。

 

 

ひじの内側だけ、アトピーがずっと治らず、2009年春に仕事の繁忙期と、卵管造影検査のヨードの影響か、アトピーが悪化し、首、脇、胸の周りにも汗疹のような赤く細かい湿疹がたくさん出たこともありました。

 

 

今年に入り、今まで一度もアトピーが出なかった太ももの内側とひざの裏に湿疹が出始めて、赤くなったり、カユミが出たりしています。

 

 

当店からは、涼血清営顆粒と婦宝当帰膠、星火健胃錠の3つの組み合わせをお勧めさせて頂きました。

 

 

 

 

 

○平成22年3月2日 人工授精は、主人も私も体調が万全でなく見送りましたが、来月、体調を整えて望みたいと思います。

 

 

今回、2回目の人工授精は、主人も私も体調が万全でなく見送りましたが、来月、体調を整えて望みたいと思います。

 

涼血清営顆粒、やはりとても良いです。

 

婦宝当帰膠も一緒に飲んでいますが、熱を持って、赤味があるアトピーの部分からもう赤味が消え始めています。

 

こちらを服用されながらご懐妊された方もいるとお聞きし、安心して服用できます。

 

 

 

 

 

○平成22年3月14日 太もも周り、ひざ裏のアトピーの状態も一進一退な状態です。

 

 

気になる所としては、便がとてもゆるく、食後にキューンとした腹痛が起こってトイレに駆け込むパターンが増えています。(臭いもあります)

 

 

太もも周り、ひざ裏のアトピーの状態も一進一退な状態です。

 

上半身の冷えはあまり感じ無いですが、足先が冷たく、ひざ下の新陳代謝も悪いようで、2ヶ月前に出来たアザがなかなか消えません。

 

 

 

 

 

○平成22年3月21日 太もも周り、ひざ裏のアトピーの状態も一進一退な状態です。今月初めから、近所の公民館で、子宝ヨガというのを受講し始めました。

 

 

それから、この1年ぐらい、ほぼ30日周期で来ていた生理が今回は1週間も遅れています。(妊娠の可能性は無いのですが・・)

 

 

生理前の下腹部痛や、胸の張りなどはあまり無いのでいいのですが、前回の生理後に高熱で1週間ぐらい体調が悪かったせいか、排卵前後に久しぶりに茶色のおりものも出ていたため、やはり体力が落ちているのかもしれません。

 

今月初めから、近所の公民館で、子宝ヨガというのを受講し始めました。

 

 

先生を含め、みなさんお子さんを望んでいる女性ばかりで、子宮に働きかけるようなポーズなどを多く取り入れていて、血行も良くなっている気がします。

 

たった1時間ですが身体も心の緊張がほぐれてうれしいです。

 

 

長々とすみません。

 

先生の処方は本当に安心できるので、今回も楽しみにしております。

 

 

同じ漢方薬をお勧め

 

 

 

 

○平成22年4月15日 気になるのが、体温が少し高いことで、低温期は35.5から35.7の間を行ったり来たりしていて、高温期は37.0度前後です。

 

 

体調の方ですが、通常30日周期が、今回だけ生理が遅れ、39日で来ました。

 

ですが、色はくすんだ色でしたが、塊はほとんど無かったです。

 

生理痛はありました。その前の生理は大きい塊がありました。

 

 

気になるのが、体温が少し高いことで、低温期は35.5から35.7の間を行ったり来たりしていて、高温期は37.0度前後です。

 

今回、4月7日頃が排卵日14日目で2度目のAIHをしましたが、スッと高温にならずまだ35.7度のあたりをウロウロしています。

 

今までもスッと高温期に上がらない傾向がありましたが・・。

 

 

星火健胃錠は、良いようで、キューンとした腹痛はまれにしかおこらなくなりました。まだ少し軟便傾向で、臭いもあります。

 

私は仕事で、人事・総務事務をしていて、産休や育休の手続きの担当なのですが、AIHをした日に、午後から出社したところ、偶然にも全然別々の部署の方2名から妊娠したとの報告があり、自分も続きたいなあと強く思いました。

 

子宝ヨガも続けており、骨盤やホルモンのバランスを少しずつ整えられて来ているような気がします。

 

 

 

 

○平成22年4月30日 先生、今日、陽性反応が出ました!!こんなに早くでびっくりで、半信半疑です。

 

 

先生、今日、陽性反応が出ました!!

 

こんなに早くでびっくりで、半信半疑です。

 

生理予定日には全然反応が出なかったので、諦めていたのですが、3日程遅れているので、もう一度検査したら

ハッキリとした線が出ました。

 

先生を信じて漢方をお願いして、感激です。

 

ありがとうございます。

 

ゴールデンウイーク明けにも、病院に行き、確かめたいと思っています。

 

 

 

 

○平成22年5月8日 本日、病院に行きまして、無事に胎のう、心拍ともに確認ができました。現在6週です。

 

 

先生、こんにちは!

 

梅雨入りしました。

 

本日、病院に行きまして、無事に胎のう、心拍ともに確認ができました。

 

現在6週です。

 

病院に行くまで少し不安でしたが、映像を見て、やっと安心致しました。

 

このまま順調に育ってくれるように、漢方も続けて行きたいです。

 

今のところ、少し胃がムカムカしたり、眠くなったりするぐらいでひどい症状は出ていません。

 

 

漢方薬の流産防止、赤ちゃんを元気に出産する安胎法をお勧めしました。

 

 

 

 

○平成22年6月11日 一日一日が長く感じ、毎回、検診で姿を確認できるまでハラハラドキドキしています。

 

 

こんにちは!

 

やっと、妊娠11週になりました。

 

一日一日が長く感じ、毎回、検診で姿を確認できるまでハラハラドキドキしています。

 

 

体調の方ですが、つわりはあまり無いのですが、めまいや立ちくらみがあり、時々会社も休んでしまいます。

 

 

疲れやすく、少し外出するとしんどくなり、夜9時ごろにはベッドに入っています。

 

ヨガも安定期までお休みなので、体力が無いのがキツイです。

 

アトピーの方は、あまり悪化することは無いのですが、太ももやひざ裏などまだ少し残っています。

 

 

漢方薬の流産防止、赤ちゃんを元気に出産する安胎法をお勧めしました。

 

 

 

 

 

○平成22年7月14日  私の方は、妊娠16週(5ヶ月)に入りまして、やっと体調も少しずつ落ち着いて来ました。

 

 

私の方は、妊娠16週(5ヶ月)に入りまして、やっと体調も少しずつ落ち着いて来ました。

 

今までは、不安定な時期だったため、1日1週がとても長く感じられましたが身体も精神的にも慣れてきたようです。

 

つわりの時期、漢方薬を朝に飲むと、なんとなく酸っぱい感じがお昼ごろまで胃の中に残っているような気分がして、こんな服用になってしまいました。

 

ただ、足に残っているアトピーも緩やかに治ってきているようですし、先月の体調に比べると、だるさもマシです。

 

これから暑くなりますが、先生もお身体に気をつけて下さいね。

 

 

漢方薬の流産防止、赤ちゃんを元気に出産する安胎法をお勧めしました。

 

 

 

 

○平成22年11月30日 いま、妊娠36週なのですが、お腹の赤ちゃんが逆子だと言われています。

 

 

12月末に出産を控えているのですが、ちょっと、ご相談(質問?)がありまして、相談させて頂きました。

 

いま、妊娠36週なのですが、お腹の赤ちゃんが逆子だと言われています。

 

産まれる直前にクルッと回転することもあるらしいのですが、もしこのままだと、38週ぐらいで計画帝王切開になる可能性もあるとのこと。

 

逆子に効くような漢方なんて、ありませんよね?

 

 

毎日、寝る前にお灸(足の小指の爪の外側と、三陰交というくるぶしの指3本上あたり)をし、逆子体操のようなポーズも取ったりしていますが、なかなか回転してくれません。

 

もし何か今までのご相談の中で効いたような物がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

 

 

 

 

○平成22年12月29日 高齢という事もあり、妊娠がわかっても不安はありましたが、つわりも軽く、一度も検査数値に引っかかる事も入院も無く出産後の経過も良いようです。これも、土屋先生に出会い、その時々に合ったお薬を処方いただいたおかげです。

 

 

こんばんは。

 

12/21日女の子を出産しました。

 

母子共に元気です。

 

逆子ちゃんは直りませんでしたが、予定帝王切開で安全に産む事ができ、また産後のケアも病院で良くして頂き、明日退院予定です。

 

 

高齢という事もあり、妊娠がわかっても不安はありましたが、つわりも軽く、一度も検査数値に引っかかる事も入院も無く出産後の経過も良いようです。

 

これも、土屋先生に出会い、その時々に合ったお薬を処方いただいたおかげです。

 

本当にありがとうございました。

 

年の瀬でお忙しいと思いますが、良いお年を

 

お迎え下さいね。

 

 

土屋薬局からは出産お祝いのアルバムをお贈りさせて頂きました。

 

 

 

 

土屋薬局から一言です。

 

 

このたびはおめでとうございました。

 

今回のTさまのご相談では、皮膚のアトピーと子宝相談の両面がありました。

 

お肌の周期も、生理の周期も「28日」で共通項がありますので、そのことを念頭にいれてご相談させて頂きました。

 

良い結果につながりまして、とても嬉しいです。

 

 

 

 

Tさまにお贈りするお写真です。

 

 

Imgp0890110118

 

<2011年1月18日撮影 東根市観音寺>

 

今年は連日雪が多いのですが、雪が降り続いて晴れた晴天の日に撮影しました。

 

一面の銀世界に青い空が実に美しいです。

 

 

Imgp0892110118

 

Imgp0918110118

 

早く春が来ないかなと思うことが多い今日この頃ですが、もう少しこの美しい冬景色と付き合っていきたいです。

 

Tさま、このたびはおめでとうございました。

 

今後ともみなさまどうぞお元気でお過ごしくださいませ。

 

 

土屋薬局 中国漢方通信」で 「漢方体験:39歳で不妊とアトピー。高齢もあり妊娠中は不安もありましたが無事に出産できました。」としてコラムを作成させて頂きました。(2016年3月24日)