こんにちは。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
山形市の花笠、今日で最終日です。
東北の夏祭りの季節が過ぎていきます。
さて、昨日は久しぶりに中医師の先生にお電話でいろいろと中医学、漢方のことを教えて頂きました。
担当はスー先生でした。
スー先生、中医内科学の本を出版した実力者の先生です。
「抜け毛、脱毛、白髪」「頭皮に痛みや、痒み」漢方を教えてもらいました。
土屋からの質問
「抜け毛、脱毛、白髪、白髪だったり、頭皮に痛みや、痒みも感じるお客様がいらっしゃいます。
今まで帰脾湯、天王補心丹、桑実茶。最近では5つの花の生薬、夏至と冬至に採れる漢方などをお勧めしていました。
漢方ではどのように考えればよろしいでしょうか?」
☆☆☆
スー先生
「頭皮の痛みや痒みですね。
黄帝内経素問に次の言葉があります。
『諸痛痒瘡、皆属於心』
痛みや痒みは心に属する。と古来から言われています。
心神不和で天王補心丹など。
精神的なことは肩こりがあることからも推測できます。
髪の毛、頭皮の痒み、痛みには心火(しんか)、心熱(しんねつ)による可能性があります。
清心(せいしん)を入れます。
清○蓮子飲や蓮心茶など。
今までの5つの花の生薬や夏至と冬至に採れる漢方に +心火を抑える
夏至と冬至に採れる漢方は使えます。
白髪は腎虚とも言えます。
血熱(心熱)があるので清営顆粒もOK
ストレスが多少ある。
PMSのとき、生理前に逍遥丸だったり加味逍遥散を使うこともOKです」
正直、中医師の先生方と話していてすらすらと黄帝内経から説明して頂きますと、その凄さに感服致します。
今後ともお客様のお役立ちになれますように、薬局での中医学の漢方を頑張っていきたいです。
<2013年7月31日 我が家の朝顔 今年も元気に咲きました>
雨上がりはそれはとても綺麗で。。
「頭皮と髪のケア~髪の毛の話」と「土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成していますが、当店では「禿げ、脱毛、白髪、抜け毛、円形脱毛症」など人に言えない疾患の悩みの漢方相談も多いです。どうぞお気軽に漢方相談お寄せください。
髪の毛の相談に強い!土屋薬局です。
山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。
農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。
そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。
頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。
「抜け毛、脱毛、白髪」「頭皮に痛みや、痒み」などの漢方もお任せ下さい。
<漢方相談の説明です>
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス、電話で受け付けています。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。
所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地
営業時間 日曜日、祝日お休みです。
平日 午前8時~午後7時 土 午前8時~午後6時
メールアドレス JDY00247@nifty.com