親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

「耳鳴りに対する中国漢方の店頭応用」

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は仙台市南東北中医薬研究会の定例会に参加してきました。

「耳鳴りに対する中国漢方の店頭応用」というタイトルで、トン先生という数年前からお電話で耳鳴りや突発性難聴などご指導を頂戴している中医師の先生の講義でした。

(カテゴリー「耳鳴りの漢方、突発性難聴、耳管開放症、メニエルの漢方薬」の記事で過去の勉強した内容や当店の経験など載っています)

仙台市 青葉祭りで賑やかでした。JALシティ仙台

<2014年5月18日 仙台市 青葉祭りで賑やかでした。JALシティ仙台>

トン先生は、中国耳鼻科の有名な老中医 「中国名老中医である蔡福養教授の耳鼻喉学術経験継承人」であります。

もうお亡くなりになられましたが、蔡福養先生の50年の臨床経験を引き継いだ先生のスピリット、私も伝承してきました。

感音難聴や伝音難聴、蝸牛の中の感覚細胞である有毛細胞が倒れた結果、感音難聴が始まること

耳の構造、耳鳴り、耳鳴りのメカニズム、耳鳴りの原因、標準純音聴力検査、聴力図(オージオグラム)、メニエル病、めまい、耳管開放症、耳管狭窄症、中医学で考える耳鳴りのメカニズム、急性の耳鳴り、慢性の耳鳴り、蔡先生オリジナル経験方(耳鳴り)、耳鳴りに耳の摩擦する方法など、貴重な講義をお聞きしました。

トン先生は髪の毛がパシッと決まっていて若々しく、何より「蔡福養教授の耳鼻喉学術経験継承人」という肩書がまぶしいです。

私もいろいろと耳鳴りに関するコツをお聞きしましたので、今後とも大きな漢方の目標 1)痛み、しびれ(整形外科的な痛みから子宮腺筋症などの婦人科まで幅広く) 2)子宝漢方相談 3)耳鳴り と頑張っていきたいです。

このココログでほかには、

○先週の土曜日に家族3人でご来店して頂き、お菓子まで頂いたのですが、子宮に穴が開いて一時は大変な状況だったのですが流産後から漢方を始めて無事に妊娠、出産されたお客様

○今日の午前中に来店されたお客様 今年の1月から漢方を始めて「妊娠」して主人もビックリで喜ばれているかた─このお客様には、へその横の帯脈が落ちないようにする流産予防の漢方を最初からお勧めしています

○とうとう体外受精で陽性になって嬉しいお電話を今日の午前中に頂いたこと

○お子様のチックがだいぶ良くなって首を肩につける症状がかなり少なくなったこと(小児のチックの漢方相談) ご家族で大喜び

など書きたいことがいっぱい増えました。

暇をみてココログで掲載していきたいです。

最近、漢方で笑顔なかたが増えてとても嬉しいです! \(^o^)/

た「さくらんぼマラソン大会」の季節のポスターです

<2014年5月18日 さくらんぼ東根駅

駅に切符を購入に行きましたら、今年もまた「さくらんぼマラソン大会」の季節となりました。

早くも5月でさくらんぼのパックが売っていました!

早くもさくらんぼのパックが売っていました、驚きです。

さくらんぼ東根駅です

東京や福島方面から来店される場合には、さくらんぼ東根駅で下車されますとスタッフがお迎えに参上します。

ゆっくりされたい場合には、さくらんぼ東根温泉という名湯がございますので、日頃の疲れも癒せます。(^^)

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市

お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで月経前緊張症やPMS不妊症、子宝相談など漢方相談をお寄せくださいね。

一緒に頑張りましょう!

<おまけの画像>

婦宝当帰膠B(正式名称)と冠元顆粒、頂調顆粒の試飲が置かれていました。

仙台の定例会の会場では、新しくリニューアルになったイスクラ婦宝当帰膠B(正式名称)と冠元顆粒、頂調顆粒の試飲が置かれていました。

3つをブレンドすると美味しくて、いい感じでした。

頭痛や肩こり。生理痛、耳鳴りなど総合的にいい組み合わせだと思いまして、感心しました。

頂調顆粒は「首から上の症状」改善にいいです。

婦宝当帰膠冠元顆粒も生理痛や子宝相談のみならず、耳鳴りなどにも、蔡福養教授の50年の体験を再現するのにいいかな~と思いました。

漢方相談はお気軽にお問い合わせください。

ご来店も心よりお待ち申し上げます。