ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの10年間の不妊体験を活かしてお客様の相談にあたっています。妊活で不妊、不育でお悩みのかた、ぜひご相談ください。また育児の悩み、痛みしびれ、耳鳴りなども。ご予約のうえご来店または電話相談0237470033またはツイッターのDMまたは漢方相談表、子宝相談表のフォームをご利用下さい。

コーヒーを飲むと 漢方薬の効果は半減されますか?

コーヒーと漢方薬の服用に関しての問い合わせで、ヤフー知恵袋さんで不妊漢方で子宝妊娠ママに 土屋薬局ブログが紹介されました。

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2005/11/post_a1fc_3.html

漢方薬を服用している人がコーヒーを飲むと 漢方薬の効果は半減されますか?

薬草茶なども コーヒーの成分によって 薬草の力が発揮されなくなったり するのでしょうかね?

こちらの月経周期が短いことの漢方対策における漢方的(中医学的)な養生法が引用されていました。

ベストアンサーに選ばれた回答 pipinanakoさん

漢方では、コーヒーは陰を消耗すると考えられています。ですからのぼせやすくなります。

http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2005/11/post_a1fc_3.html

のぼせのある体質の方、陰の不足した体質の方は控えめにした方がいいです。

そういう方でしたら薬の効果を多少落としている可能性はあるかもしれません。

漢方薬は食べ物の延長なので、コーヒーに限らず食べ物なんでもそうですが、体を乾燥させるもの、潤すもの、熱をとるもの、温めるものなど性質があります。

薬の方向性と、ふだんの食べ物の方向性を合わせれば、薬の効きがよくなります。

食養生の本などたくさん出ていますのでご覧になるといいと思います。

ヤフー知恵袋さんから引用させて頂きました。

どうもありがとうございました。

Tsuchiya1

引用元の作者であるわたくし、薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎からの補足をします。

月経周期が23~24日と短くなっているような場合には、「陰の不足」 そして「熱」の存在が考えらえます。

コーヒーなどの刺激物、また辛いもの、たとえば胡椒、唐辛子、キムチなどの刺激物、アルコールなどの飲酒傾向も体を乾燥させやすいです。

体の乾燥、つまり陰虚(いんきょ)は月経周期のお月様の周期が短くなってくる傾向にあります。

睡眠不足も「陰の不足」につながりますから、午前0時、午前1~2時など夜更かしの癖がある方の場合には、月経、生理周期が短くなりやすいです。

たとえば子宮腺筋症や子宮内膜症などの炎症もなかなか解消されません。

「熱」は「虚証の熱」と「「実証の熱」の2つがあるとされ、それらを漢方、中医学の専門家は分析して、月経周期が短い対策を立てていきます。

ほかには私からの推薦はこちらのコラムです。

2007.02.02 コーヒーとアルコールと

お電話のお客様は「コーヒーは午前中に2杯でカフェインレスにして気を付けている」と語っていました。

以前に不妊カウンセリング学会で佐藤孝道先生の発表ではコーヒー、1日4~5杯くらいから流産、早産の確率が上がってくるのではないかということでした。参考までに

今朝の朝一番のお電話、歯医者さんに行って来てからの出勤だったのですが(詰め物が外れました)、常連のお客様からでした。

もう常連のお客様になると注文以外にも気軽に悩みごとや病院での治療の進展具合を教えてもらいます。

クロミッドと注射の軽い誘発だったのに、3個も胚盤胞で凍結できていよいよ明日からの6月に胚移植となるそうです。

土屋薬局の子宝の漢方薬でとっても体調がいいそうです。

補腎精がいいらしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村漢方ブログランキングに参加しています。 


妊娠・出産 ブログランキングへ

 ↑ クリックして頂けましたら望外の喜びです。